人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年5月6日 新緑のショッピングストリート

2012年5月6日 新緑のショッピングストリート_b0175964_1515969.jpg

今年のゴールデン・ウィーク、前半は晴の日が多かったのに後半はちょっと曇りがちの日が多い感じです。
でも、昨日は久しぶりに青空が広がり絶好の写真日和になったので、ローライフレックスを持って新緑の星ヶ丘テラスに行ってきました。
想像していた通り、欅並木がいっせいに芽吹き、五月らしい爽やかなな眺めになっていましたね♪

2012年5月6日 新緑のショッピングストリート_b0175964_15153675.jpg

この季節は、どのお店も花の日にちなんだギフトを並べておりましたね~♪
アイレベルのカメラでお店撮影をするのは勇気が要りますが、ウェストレベルのカメラは楽です。
お辞儀をした格好で撮影していますので、あまり警戒心をあおらないような気がします。

2012年5月6日 新緑のショッピングストリート_b0175964_15154921.jpg

ローライフレックス、GW中にB&Wフィルムで3本も撮ったんですが、ラボがGW期間中はやってない・・・^^;
そこでイルフォードXP2スーパー400の登場です・・・これは、街ラボのC41現像機でプロセスできるので、撮ったその日にネガが仕上がり、とても便利なフィルムです♪
しかもラチチュードが鬼のように広いですから、露出計無しで体感露出で撮っても、それほど大はずれしません。
撮影後はいつもの長久手ローヤルプラザさんで現像・・・Zeiss-Opton Tessar、またしてもシャープな良い仕事をしてくれたようです。^^v

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2012-05-06 16:30 x
コントラストもきっちりしていて
初夏の日差しっす〜♪
軽さにものを言わせて
梅雨時までは、重宝して使えそうですね(^_^)
Commented by amselchen at 2012-05-06 17:54
いやもうほれぼれする描写なのであります。欲しい、でも、あれがなになので我慢我慢・・・と(涙)♪
Commented by asty-flower at 2012-05-06 20:04
あらま!今日、星が丘にいたのに~^^
さすがに、ローライだと写真撮っているようにみえないのか?
ガードマンが飛んできませんでしたか?!
コンデジを構えただけで飛んでくる星が丘テラス、友達が怒ってました(^_^;)
初夏の雰囲気が見事に描写されていますね!
2枚目のお店、10%offでも高いのよねぇ。。。
母の日のプレゼントとはいえ、高すぎてスルー・・・(^_^;)
Commented by speedstar-dhy at 2012-05-06 20:59
こんばんは。
ローライ大活躍ですね。
XP2は僕も好きで時々使います。
テッサーの描写、良いですね(*^_^*)。
Commented by atsushi_63 at 2012-05-06 23:07
ローライフレックス、パーツや修理代が高いですから、くれぐれも落っことさないように。
私は二度ほどヒヤリとしたことがあります。
それ以来、工具を吊る伸縮式のワイヤーを切り詰めて、命綱代わりにしています。
Commented by saraia77 at 2012-05-07 00:22
こんばんは。
XP2、そういえばそんなものがありましたね。。。
もっぱら私は純正モノクロフィルムとカラーネガポートラしか使って
いなかったので、忘れていました。。。^^;;
Commented by nikojisan at 2012-05-07 10:17
ローライフレックスは軽くて二眼レフで見やすいので欲しいかなと思いましたが・・・
↑の方も仰ってるように部品代、修理費もかさみそうだし・・・今のわたしの腕では
分不相応のような気がします!
でも、ヤフーにペンタックスの645番が出ていると小さめだし欲しいなと思ってしまいます。
Commented by blackfacesheep at 2012-05-07 12:28
いけみさん、こんにちは。^^
オプトン・テッサー、昔からコントラストがきついとよく言われてますが、確かにオールドレンズの割にはぱきんぱきんの写りになりますねえ♪
本当は真夏のくそ暑いとき用に入手したローライなので、今はまだ、ばけぺんやキエフの重量級を使うべきシーズンなのかもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-05-07 12:29
アムゼルさん、こんにちは。^^
なんと言っても原産地はドイツですから、そちらで探せば安い個体がたくさんあるんではないでしょうか~♪
かつての本拠地所在地、ブラウンシュバイクあたりに探索旅行に行くと言うのもオツなんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-05-07 12:34
アスティさん、こんにちは。^^
お~、星ヶ丘テラスに言ってらっしゃいましたか・・・一日違いでしたねえ、そう言えば東山で愛と勇気さんに会ったとも聞いてますよん。^^v
そうそう、ウェストレベルの骨董品を使っていると、さすがの星ヶ丘テラスのガードマンも飛んできませんねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2012-05-07 12:38
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
ローライフレックス、中判とは思えない軽量コンパクトさなので、どこにでも持っていけますね~、ばけぺんだとこうは行きません。^^v
XP2、保存性は普通のB&Wフィルムに劣るかもしれませんが、階調は素晴らしいフィルムで、コントラストの強いテッサーにもぴったりです♪
Commented by blackfacesheep at 2012-05-07 12:39
アツシさん、こんにちは。^^
ローライフレックス、なんと言ってもオールドタイマーですから、パーツや修理代は高いんでしょうねえ・・・^^
でもオプトン・テッサー付だったら、修理に出すより新しい中古を買ったほうが安いかもしれませんね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-05-07 12:43
サライアさん、こんにちは。^^
自家現像する人にとってXP2はあまり興味の沸く対象じゃないでしょうね~、純正モノクロフィルムを使えば即日現像できますもんね。
私も自家現像は興味があるんですが、あの独特の現像液の臭いが我家では顰蹙を買いそうですわ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-05-07 12:48
るーちゃん、こんにちは。^^
ローライフレックスでも、F2.8プラナー付きなどに比べるとオプトン・テッサー付きは安くて気軽に使えますよ~♪
Pentax 645もお手軽でいいんですが、あのワインダーがせわしなくて、中判ののどかな雰囲気にそぐわないような気がしますねえ。^^;
by noblivion | 2012-05-06 15:35 | Seasonal Images | Comments(14)