人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年6月10日 五重塔のある風景

2012年6月10日 五重塔のある風景_b0175964_20153627.jpg

名古屋の覚王山のランドマーク、日泰寺の五重塔です。
このお寺はどの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院だそうです。
タイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために創建されたお寺で、それで日泰寺と言う名前にしたそうですね。

こちらは、名古屋に二つしかない五重塔の一つです。
もう一つの八事の興正寺の五重塔は古びた雰囲気が見事なんですが、日泰寺の五重塔はモダンでスマートな感じがしますね。

2012年6月10日 五重塔のある風景_b0175964_20154856.jpg

こちらは山門であります。
左右に鎮座しているのは仁王さまではないようで、調べてみたら円鍔勝三作の阿難・迦葉像なんだそうでうす。
五重塔を入れた構図で撮ってみたら、ちょっと窮屈になってしまいましたね~。^^;

名古屋市千種区王町1-1 覚王山日泰寺にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2012-06-10 22:19 x
純粋な仏教‥ってことでしょうか?(^_^;
ありがたや〜(^_^)
ローライだと単焦点なので
足で稼ぐしかないですもんね。
良い運動になるのでは?(笑)
Commented by nikojisan at 2012-06-11 17:04
仙台には北山輪王寺と、定義如来の2カ所に五重塔があるのは覚えていますが
他にもあるかも知れません・・・・
中々撮りに行く機会がなく・・・撮影はしてません!!
Commented by blackfacesheep at 2012-06-11 20:19
いけみさん、こんにちは。^^
派閥のない仏教って感じでしょうかねえ、なんでもウェルカムなんです♪
単焦点レンズ、確かに良い運動になりますね~、ズームより健康に良いです・・・ってたいして変わらんですが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-06-11 20:20
るーちゃん、こんにちは。^^
東北にもいわれのありそうな古刹がたくさんありますよねえ。^^
日本のお寺もなかなか良い雰囲気のものがあるんですが、ステンドグラスがないからなあ・・・ブツブツ。^^;
by noblivion | 2012-06-10 20:35 | Japanese Landscapes | Comments(4)