人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年8月6日 パナマの貨物船

2012年8月6日 パナマの貨物船_b0175964_20451089.jpg

名古屋港の金城埠頭で見かけた貨物船です。
名前は・・・いわゆるMaru Shipなので日本船籍かと思いきや・・・パナマなんですね~。^^;

実は貨物船でパナマ船籍って、結構多いみたいです。
なぜかと言うと、パナマ船籍にすると、税金等の船舶にかかる費用が安く済むらしい・・・
また、パナマ船籍だと、いろいろな国の船員を合法的に乗り組ませることができるらしい・・・
いろいろと抜け道ってあるんだなあ♪

名古屋市港区 金城埠頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2012-08-06 21:29 x
伸びやかな絵面で、とてもいいですね♪
貨物船に密航して、日本脱出?したくなります。
はい、
豪華客船にのって、世界一周なんて
夢のまた夢な庶民なので。
にゃはは(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2012-08-06 22:43
こんばんは。
なるほど、そんな事情があるのですね。
この貨物船の佇まい、撮りたくなります。
Commented by kouko at 2012-08-07 05:29 x
おはようございます。
なるほど♪ だからパナマ船籍の船が多いのですね。
モノクロの港風景、いいですね~。
毎日暑くて、中判を持ち出すのも、港へ行くのもずっとご無沙汰となっています^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-08-07 12:27
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、私も豪華客船より貨物船のほうが好みかも・・・^^;;;
豪華客船だと被写体が少ないような気がします・・・って、それが理由か~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-08-07 12:28
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい、前にどっかで聞いたことがあり、今回のエントリをあげる際にまた確認してみました。^^
この貨物船の雰囲気、B&Wの被写体としては最高ですよね♪
Commented by blackfacesheep at 2012-08-07 12:29
koukoさん、こんにちは。^^
私もなんでパナマ船籍の船がこんなに多いのか不思議で、昔調べたことがあったんですよ。^^v
最近、身体が慣れてきたのか、わりあい炎天下でも平気に撮影できるようになってきました・・・なんでも慣れなんでしょうかね♪
by noblivion | 2012-08-06 20:50 | Snap Shooting | Comments(6)