人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年8月31日 With Fence? or Without Fence?

2012年8月31日 With Fence? or Without Fence?_b0175964_14242019.jpg

名古屋港の南部には大きなコンテナヤードがいくつかありますね。
飛島埠頭に弥富埠頭、そしてこの鍋田埠頭です。
本当は「海のキリン」と呼ばれるガントリー・クレーンを撮りたかったんですが、なかなか近づけない・・・
しょうがないので、遅い午後の日差しに照らされるコンテナの群れを撮ってみました。

2012年8月31日 With Fence? or Without Fence?_b0175964_14243487.jpg

上の写真、柵が邪魔です・・・
なので、例によって、ローライフレックスのレンズ部分を柵の隙間に突っ込んで撮ったのがこっちです。
う~ん、こうして比べて見ると、柵があってもなくても全体の印象はそんなに変わらないなあ・・・あはは。^^;;;

愛知県弥富市富浜五丁目 鍋田埠頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
Commented by speedstar-dhy at 2012-08-31 22:16
こんばんは。柵の隙間に....僕も時々やります。
ローライなら出来ますね(*^_^*)、
Commented by いけみ at 2012-09-01 01:18 x
あはは(笑)
コンテナの外装も丈夫にできていて
ある意味、外敵から守る柵みたいなものですもんね(^_^)
Commented by margueri1 at 2012-09-01 09:38
色もなく、草や木もなく、人工的なものしかないお写真に、
なぜかとても美しいと感じてしまいます(^^)
Commented by blackfacesheep at 2012-09-01 15:55
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
あはは、ローライ使いにしかわからない優越感かもしれませんね~♪
ハッセルや大きな135版のカメラじゃこうはいかない・・・二眼レフって結構機動力ありますよねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-09-01 15:56
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、このままむき出しにして積み上げておいたって、盗んでく人はいないでしょうに。^^;
あ、それとも昨今は物騒だからいるのかな・・・柵は超合金だったりして。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-09-01 16:00
Maruさん、こんにちは。^^
あはは、ありがとうございます~、ハードボイルドの美学に共鳴していただきまして。^^v
B&Wのフィルムを入れていると、こういう愛想の無いものを何故か撮りたくなってしまう・・・カラーだとまた別なんでしょうけどね。^^;
by noblivion | 2012-08-31 14:35 | Lights & Shadows | Comments(6)