人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年10月27日 お祭りはB級グルメの宝庫♪

2012年10月27日 お祭りはB級グルメの宝庫♪_b0175964_23252451.jpg

お祭りにつき物といえば・・・昔から「屋台」なんであります。^^
ジャンクでチープな食品が多く、B級グルメという言葉が無かった頃から「屋台メシ」と呼ばれ、熱烈なファンが多く存在しておりました。
こちらは愛知県で人気の高い屋台メシ、串カツとドテの屋台なんであります。
串カツの味付けはソースもしくは味噌が選べますが、私が観察している限り、愛知県人は味噌を選ぶ人が多いようです。^^;
ドテはモツの赤味噌煮込みのことですから、とことん愛知県人は味噌が好きなんですね~♪

2012年10月27日 お祭りはB級グルメの宝庫♪_b0175964_23253864.jpg

こちらはよりコスモポリタンな屋台メシ、広島焼きそばなんであります。
粉食系も屋台メシの王道ですね、たこ焼きもあるし、焼きそばにもニューウェーブの富士宮焼きそばが出てきました。
後ろに見えるのはシロコロホルモンでしょうか、神奈川県厚木の名物らしいです・・・
首都圏で仕事をしていたとき、厚木にもよく出かけたんですが、こんなものは見たことがなかったなあ・・・
まあ、最近のB級グルメは創作系が多いらしいですけどね、豊橋カレーうどんや奥美濃カレーだって、ちょっと前には見かけませんでしたもん。^^;

愛知県半田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2012-10-28 04:42 x
そーそー!
B級グルメの台頭で、昔ながらの子供だましな屋台が
減りつつあります。
屋台など、半ば騙されて当たり前と思っているので
本格的になりすぎず、
昔ながらに、騙し続けて欲しいです。
そう言った、文化もアリと思うのですけど‥、ねぇ(笑)
Commented by amselchen at 2012-10-28 18:11
とことん味噌好きのその本領をいつか味わってみたいものです。ミソカツがあるので不思議ではないですが、しかし串カツも味噌味とは恐れ入りましたあ~~凹凸♪
Commented by margueri1 at 2012-10-28 18:53
厚木のシロコロホルモンは、2~3年前に全国のB級グルメ大会で優勝して、有名になったのです。
優勝後、厚木まで食べに行きましたよ(^^)
夕方早く行ったので、並ばないでお店に入れたのですが、
シロコロは、もうすでに品切れ・・・まだ、食べたことありません(T_T)
Commented by blackfacesheep at 2012-10-28 19:38
いけみさん、こんにちは。^^
B級グルメは市民権を得てから随分立派になりましたもんねえ♪
今のおかあさんたちは昔に比べると知識が豊富ですから、食べると舌が真っ赤になるようなりんご飴とか、許さないんだろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-10-28 19:39
アムゼルさん、こんにちは。^^
ぜひぜひ将来、愛知県に来ておくんなまし、ぜひディープなところへ、ずずいと案内させていただきますよ♪
愛知県は豆味噌文化の本拠地ではありますが、米麹の味噌にも美味しいのがありますし、他の発酵系食品も美味であります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-10-28 19:41
Maruさん、こんにちは。^^
そうでしたねえ、厚木のシロコロホルモン、B-1グランプリで優勝しておりましたよねえ、興味はありますが私もまだ未体験です。^^
しかし、夕方早い時間ですでに売り切れとは・・・どんだけ人気があるんだ、って感じですねえ♪
by noblivion | 2012-10-27 23:37 | Foods & Dining | Comments(6)