人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年2月3日 メンタマつながりな芝浦のトラクター

2013年2月3日 メンタマつながりな芝浦のトラクター_b0175964_011697.jpg

昔、赤塚不二夫氏ののギャグ漫画「天才バカボン」に、「日本で一番銃弾使用量の多いおまわりさん」が登場しておりました。
通称「バンバンおまわり」と言われてましたが、両方の目玉が眉間のところでつながっているために、「めんたまつながりのおまわりさん」とも呼ばれておりましたね。^^

こちらは豊田市で見かけた芝浦製作所製のトラクターですが、なんとなくそのおまわりさんに似てませんか?
国産のトラクターって、ファニーフェイスなものが多いような気がしますが、このトラクターもヘッドライトが二個、枠の中に並んでいるのが妙に可愛いらしいんであります。
ラジエーター・グリルは口でしょうねえ・・・「これでいいのだ!」と言ってるような雰囲気なんでありました♪

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2013-02-03 15:00 x
赤塚不二夫もこうした造形から、キャラクターの
ヒントを得たのでしょうか。
これでいいのか?これでいいのだぁ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-02-03 22:43
いけみさん、こんにちは。^^
この個体は、昭和40年頃のものなので、ちょうどバカボンが連載されている頃に製造されたみたいですね。^^;
でも赤塚富士夫さんはシティ・ボーイだからトラクターなんざ見なかったろうなあ。^^;
by noblivion | 2013-02-03 06:00 | Tractors | Comments(2)