人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年3月11日 三角屋根の洋食屋

2013年3月11日 三角屋根の洋食屋_b0175964_1791165.jpg

名古屋の星ヶ丘に本店のある洋食屋さん、マ・メゾンさんの竹ノ山支店です。
私が学生のころに本店はオープンし、当時は西洋アンティーク風味のレストランがさほど多くなかったので、最強のデート・レストランの一つとして君臨していました。
今はその手のレストランは掃いて捨てるほどたくさん誕生してきておりますが、それでもここは独自のキャラクターがあって好きですね。^^
なんつうか・・・日本人がハレの日に食べる洋食というものを具現化してるんじゃないかと。
最近は支店も増えてファミレス化している部分はありますが、それでもやはり「マ・メゾン」は「マ・メゾン」なんであります。^^

愛知県日進市岩崎町竹ノ山37-175 レストラン マ・メゾン 日進竹ノ山店にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by atsushi_63 at 2013-03-11 18:39
ハイライト部分が、ぽわ~んと柔らかくなるのがイイ雰囲気ですね。
ウチのオプトンは薄いクモリがあるので、ぽわ~んの度合いが派手に出ます。
Commented by いけみ at 2013-03-11 21:30 x
ほっ、
最強デートスポットでの
若き日の武勇伝でも聞きたいなぁ‥とか(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-11 21:37 x
お~、この統一感のある建物、画になりますねー!日本とは思えない佇まいです。6×6の空間がベストマッチだと思います~!
マ・メゾンさんはチェーン店なんですね? ・・・と思って新潟で検索してみたのですが、ないようです~ToT 
越後のデートレストランは、もっともっとこじんまりとしているんですよね~^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-11 21:49
こんばんは。
昔からの洋食屋さんって、独自の魅力がありますよね。
そういうお店にはずっと続いてほしいものです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-12 11:16
アツシさん、こんにちは。^^
そーそー、昔のカメラって内部反射が結構多いですから、ハイライトはすっ飛びがちになりますよね♪
うちのもフードしていても逆光はファンタジックです。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-12 11:17
いけみさん、こんにちは。^^
にゃははは、そんな武勇伝はあまりないのであります。^^;;;
私、学生時代は硬派でしたから、ひひひ~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-12 11:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
これを3:2や4:3で撮ってもあまり面白くなかったかも、6×6だからこそ生きた被写体かもしれませんね。^^
マ・メゾンさんは、あまり県外にはいってないみたいです、内弁慶なチェーンみたいですね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-12 11:19
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
古い洋食屋さんは、文化の香りがするんですよね。
新しいと、もっと商売って感じになってくるような・・・あはは、偏見でしょうかね。^^;;;
by noblivion | 2013-03-11 17:16 | Japanese Landscapes | Comments(8)