人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年3月13日 毛糸帽子のお地蔵さんたち

2013年3月13日 毛糸帽子のお地蔵さんたち_b0175964_125235.jpg

まだ冬真っただ中だった先月末に撮ったお地蔵さんです。
地元の方々にちゃんとお世話してもらっているようで、寒風の中にもかかわらず、毛糸の帽子があったかそうでした。
これから春になって夏に向かっていくと、今度は毛糸帽子を脱ぐのかな・・・興味津々です。^^;
真夏にまた撮りに行ってみようっと♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2013-03-13 16:42
毛糸の帽子によだれかけ・・・・
暖かそうです・・・これからは暑そうですね?
心がホッとする写真でした。
Commented by miyabine at 2013-03-13 22:09
真夏はきっと麦わら帽子!
Commented by blackfacesheep at 2013-03-13 23:14
るーちゃん、こんにちは。^^
これを真夏に見たら、「あ、あつくるし~、きのどく~^^;」って感じるんでしょうね。^^;
人間って、本当に身勝手な生き物です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-13 23:15
miyabineさん、こんにちは。^^
お、ええねえ、麦わら帽子を被ったお地蔵さん・・・見てみたい~♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-13 23:31
こんばんは。
なるほど、これは面白いですね。
春になったら装いも新たになることを期待してます(*^_^*)。
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-13 23:33 x
かわいらしいお地蔵さんですね~!
おそらく近くのお百姓さんなどが着せてあげてらっしゃるんですかね?

こちらも、時折見かけます。赤い毛糸の頭巾と前掛けしたお地蔵さん^o^
で、夏になると、頭巾は無くなって、前掛けは白の綿に変わってたりします。近所のおばあちゃんが、お水や花、果物なんかをお供えされてたりもしますね~。
昔読んだ昔話の「笠子地蔵」を思い出します~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-14 00:03
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
おそらく春になったら、春らしい衣装に変わると思います。^^v
そーだ、季節ごとに定点観測してみようかな~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-03-14 00:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
このあたり、明治用水沿いの開拓された土地で、苦労された方が多いと聞いてます・・・だから、優しい心遣いが活きてるんでしょうね。^^
越後も厳しい自然環境ですから、優しい心遣いの人が多いんでしょうね、お地蔵さんを見ると、土地の人のことがわかるような気がします♪
Commented by いけみ at 2013-03-14 01:05 x
あちらこちらに置かれている地蔵様は親しみやすくて
いいですね。とても身近な信仰なのかな?
と思ったり(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-03-14 21:57
いけみさん、こんにちは。^^
地蔵信仰、詳しくは知らないんですが、身近らしいですよ~♪
どこも地元の方がしっかりとお世話なさってますね。^^
by noblivion | 2013-03-13 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)