人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年3月21日 奥三河の酒屋さん

2013年3月21日 奥三河の酒屋さん_b0175964_1661121.jpg

足助町は今でこそ豊田市の一部になってしまいましたが、かつては東加茂郡足助町で、「奥三河」という言葉がよく似合う宿場町でした。
そこで見かけた酒屋さんも、その看板を見ると奥三河っぽい雰囲気でしたね。
何しろお酒の看板が「賜冠(しかん)」です・・・これ、旧旭町の中垣酒造株式会社で作られていた銘柄ですね。
ちょっと甘口なお酒だったように覚えておりますが、去年慢性膵炎を患ってしまったので、もはや確かめるすべがありません。^^;

ただ、味噌と醤油は名古屋のイチビキですねえ。^^
三河だったら、豊田のマスヅカ、岡崎のマルサン、豊橋のサンビシあたりがいかにもって雰囲気なんですけどね。
まあ同じ愛知県内なので、これで良し、なんであります♪

愛知県豊田市足助町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by monopod at 2013-03-21 11:28 x
いかにも老舗という店構えが素敵ですねぇ。
いまこんな設えをするとなったら一財産ですよ。
なぜかゆるいポスターが張ってあったりして
素敵な酒屋さんです(^^)
Commented by いけみ at 2013-03-21 14:45 x
まだこんな風格のあるお店が、残っているんですね(^_^)
写真に撮りたくなるお店だと思います。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-21 20:55
monopodさん、こんにちは。^^
新建材を表に出さない努力、すごいと思いますよ。
このポスターは町興しのために、そこらじゅうにはってあります・・・脱力系デザインでとても良いのであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-03-21 20:55
いけみさん、こんにちは。^^
田舎に行くと、こういう立派な酒屋さんが残っていることが多いですよね♪
日本ならではの美学に満ち溢れているんであります。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-22 03:09 x
ほ~!こんな風情のある酒屋さんがまだあるんですね~!
本当に昭和かと思ってしまいました!^^;

賜冠という銘柄、貫禄のあるお名前ですね~!やはり、皇室御用達だったとか、由緒あるお酒なのでしょうか・・・?

イチビキ・・・始めて聞きました。
三河や名古屋で作られる味噌は、確かお米を入れないとか・・・(間違っていたらすみません^^;)。豆の本来の味が楽しめると聞いたような・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-22 23:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、この町ではいまだに昭和な雰囲気が濃厚なんでありました♪
おお、詳しいですね、八丁味噌と言いまして、豆と麹菌と水だけでできております・・・普通は発酵促進用に米麹もいれるんですけどね。^^v
by noblivion | 2013-03-21 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)