人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年4月4日 色を失ったビタミンカラー

2013年4月4日 色を失ったビタミンカラー_b0175964_21312293.jpg

暖かな陽気になってきたので、ちょっと戸外で体を動かすと美味しい清涼飲料水が飲みたくなりますね。
最近の私のお気に入りは、このNY生まれのドリンク、グラソー・ビタミン・ウォーターなんであります♪
ひところ「ビタミン・カラー」というビビッドでアシッドな色が流行ったことがありますが、これはそのリバイバルともいえる鮮やかさなんであります。
そーゆー鮮やかなものを確信犯的にB&WのIlford Delta 400で撮る私って・・・そーとーの天邪鬼なんであります。^^;;;

愛知県豊田市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-04 10:39
少し前に、これ日本に入って来ましたよね。
向こうにいる時、飲んでました。
学生時代はゲータレードの青いのを飲んでいたら、
友達に「何を飲んでるの??!」って驚かれました。懐かしい。笑
凄いんですよね、これらの色。:)

私がこのフィルムを使うと、本来のフィルムの力が発揮されないようです。笑
Commented by atsushi_63 at 2013-04-04 18:41
むふふ
桜をモノクロフィルムで撮る私も、かなりの天邪鬼・・・
Commented by 皐月の樹 at 2013-04-04 20:38 x
ハハハ~、あの目の覚めるようなビタミンカラーを、B&Wで~!いいですね~!その潔いスタンス、尊敬の眼差しで見てしまうんでございます~v^o^
でも、この写真、いつもより背景のハイライトの諧調が滑らかだな~・・・と思ったら、Ilford Delta400ですか~。使ったこと無いですが、感度400の粒状感をあまり感じませんね~。面白いな~^o^/
Commented by いけみ at 2013-04-04 21:33 x
あらら、カラフルな色が
微妙なグラデーションになってる(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2013-04-04 22:43
こんばんは。
良い感じの構図、決まってますね。
デルタ400は良いフィルムですよねえ(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-04-04 23:05
Canさん、こんにちは。^^
そー、色を見るとしり込みしますが、これ、全部天然色素なんですよね。^^;
このフィルム、プレスト400がディスコンになってからは一番使いやすいですね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-04 23:06
アツシさん、こんにちは。^^
いやいや、桜は結構B&Wで撮るのが好きな人多いですよ~♪
私も毎年撮ってます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-04-04 23:08
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、パッケージの色がすごくけばいですよね、グラソー。^^;
イルフォードデルタ400、きょうびのフィルムですね~、同じIlfordのISO400でも、HP5とはまるで違うモダンさです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-04 23:09
いけみさん、こんにちは。^^
にょほほ、モノトーンのグラデーションにすると、グラソーもシックでしょ~♪
カラーだとかき氷のシロップみたいだもんね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-04-04 23:10
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
こういう被写体を見ると、斜めってしまうことが多いですね。^^;
デルタ400、ネオパン400が120でディスコンになってからは、自分の定番ですね♪
by noblivion | 2013-04-04 06:00 | Still Life | Comments(10)