人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年4月17日 晩冬の無人野菜販売所

2013年4月17日 晩冬の無人野菜販売所_b0175964_2049737.jpg

先月撮った近所の畑にある無人野菜販売所です。
モノトーンですから何が置いてあるかよくわからないところがつらい・・・春キャベツと摘み菜、一袋100円であります。
カラーで撮れば何が並んでいるかわかりやすくなるんでしょうが、晩冬の乏しい光の中だと、色があると一段とわびしくなりそうですけどね。^^;;;

最近、フィルム写真もLightroom 4で仕上げています。
RAW御用達かと思ったらそんなことはなく、JPGファイルでも綺麗に処理できるので、スキャン後のフィルム写真のポストプロセスにも便利です。
これはプリセットに入っているサイアノタイプ、いわゆる青写真ですね。
まだ春浅い畑の寒さを表現したくて使ってみました。^^

愛知県みよし市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2013-04-17 13:59 x
旬の野菜が百円なんて安いですね。
売り場も簡素な作りで(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2013-04-17 19:05 x
なるほど~、あのプリセット、サファイアはこうやって使うんですね~。
冬の寒さをなんとなく客観的に表現できますね。
なんと言いますか、現実とも幻想とも取れる様な画作りですね~。寒いんだろうな~と感じるんだけど、画面の向こう側のような、絵本の中のような。
それにしても、LRって、かなりいろいろ出来ますよね~。
まだ全然使えてませんが・・・^^; あれこれやってみて、悩んだ挙句、とりあえず今は普通に・・・って感じで現像しております~^^; もっと使い込まなくてはいけませんね^^;;;
Commented by atsushi_63 at 2013-04-17 19:57
寒色と暖色で温度を感じるって不思議ですね。
人間の脳ミソって、あまりにも単純(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-04-17 23:18
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、確かにお値打ちですね、商売でやってる感じじゃないですね♪
趣味の延長かな?
Commented by blackfacesheep at 2013-04-17 23:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
LR4のプリセット、デフォルトだけでもずいぶん種類がありますよね、とても使い切れません。
私も当初は自分でプリセット作ってましたが、最近は既存のものもよく使うようになってきましたよ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-17 23:20
アツシさん、こんにちは。^^
そーですね、色の与えるイメージ、結構普遍的ですね。
暖色系は火のイメージ、寒色系は水や雪なのかな、そういうレベルのわかりやすさかも。^^
by noblivion | 2013-04-17 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)