人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年5月28日 常滑焼の七福神

2013年5月28日 常滑焼の七福神_b0175964_16274275.jpg

常滑焼と言うと土管や硫酸瓶、招き猫が有名なんですが、こんな七福神もあるんですね。^^
だからどーだ、と言われると困ります、ただそれだけなんです、深い考えはな~んにもありません・・・
そう、先日のヒキガエルとおんなじなんですよ。
これも七福神に「撮らされてしまった」写真なんであります。^^;;;

愛知県常滑市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-05-28 18:13 x
こりゃ~撮らされますねぇ~撮らずにはおれませんよ。
常滑は一日たのしめそうですね。
撮らされまくるんでしょうが...
Commented by blackfacesheep at 2013-05-28 20:56
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、常滑は写真家にとってはとても楽しい場所です。^^v
向こうから「撮って~♪」と誘惑にかかってくる被写体がいっぱいあるんであります♪
Commented by film-gasoline at 2013-05-28 22:32
常滑焼の七福神がずらり並ぶ様は壮観でしょうね~。^^
常滑って訪れる人の目を楽しませてくれる素敵なところですね。
これじゃ撮らされまくりで、フィルム何本あっても足りなくなりそう^_^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-28 22:48 x
いや~、撮らされたと仰いながら、実に計算された構図でございます!^o^/ あまりに自然で、臨場感抜群!
また、この恵比寿さんのお顔、よく見る恵比寿さんのお顔とちょっと趣が違いますね~。単に朗らかな表情ではなくて、もっときりっとして、力強く、それでいてとてもやさしそうに見えます~^o^/ それが常滑焼の重厚な色合いと相まって、他では見ない恵比寿さんが見事にそこにいらっしゃるんでございます!
こういうのをサラッと(・・・と言うと失礼かもしれませんが^^;)撮ってしまうところが、黒顔羊さんの黒顔羊さんたるゆえんですね~。こういう写真、撮れるようになりたいです~!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2013-05-28 22:49
film-gasolineさん、こんにちは。^^
常滑、結構気合の入った観光活動をやっているみたいですね♪
しかもモダンな中部国際空港もあったりして、およそ被写体に事欠かない街なんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-05-28 22:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、一応撮ると決めたら、最善の構図を研究するんであります・・・このときはこの半逆光を選びましたね♪
フィルムが寛容度の低いポジなので、露出はちょっと悩みましたが、結局ばけぺんのメーターの出目通りで撮り、それが正解でした。^^v
Commented by speedstar-dhy at 2013-05-28 23:06
こんばんは。
いや良い表情しておられますねえ。
撮りたくなるのもわかります(*^_^*)。
Commented by いけみ at 2013-05-29 01:03 x
はい、並んでいると斜めから撮りたくなります。
そりゃ、人情ですぅーーー(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-05-29 21:09
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい、まさしく福々しい方々なんであります。^^v
撮るなと言われても撮るだろうなあ、絵になるもん♪
Commented by blackfacesheep at 2013-05-29 21:10
いけみさん、こんにちは。^^
そーそー、特にばけぺんみたいにボケが綺麗なカメラを持ってたら、横から狙いますわねえ♪
ボケすぎて、大黒様の後ろは何が何やら・・・ほわほわですわ。^^;;;
by noblivion | 2013-05-28 06:00 | Still Life | Comments(10)