人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年6月21日 Dazed And Confused

2013年6月21日 Dazed And Confused_b0175964_10291578.jpg

GWにモリコロパークに行ったときに目についた自動二輪です。
このメタリックな光沢、官能的な曲線・・・思わず幻惑されてしまいました。
たまたまIlford Pan F Plus 50を入れたKiev 88Cを持っていたのがラッキーです・・・このフィルム、金属光沢を撮るならベストのフィルムです♪
ISO50という低感度ですが、シャドウが粘るのでアンダー気味に露出してもつぶれにくいんですね。^^v

さて・・・「幻惑されて」と言えば、英国のロックバンド、"Led Zeppelin"のデビュー・アルバムに収録されていた"Dazed And Confused"の邦題ですね。
この頃のレッド・ツェップ、めちゃんこかっちょよかったなあ・・・
初めて聞いた時私は中学生でしたが、それまで聞いていたポップチューンとはまるで違う音作りにまさしく幻惑されたのでありました。^^

彼ら、とっくに還暦を過ぎてますがまだ元気です・・・
2007年にはアトランティック・レコードの創設者アーメット・アーティガンを追悼する一夜限りの再結成ライブをやりました。
そのときの演奏から"Black Dog"をどうぞ~♪



いいなあ、こういう過激なじーさんたち。^^;
ロバート・プラント、まだこんなに声が出るんだ・・・ジミー・ペイジは白髪になっても存在感たっぷり、ジョーンジーは別人かと思った。^^;
ドラムスはボンゾの息子のジェイソン・ボーナムですが、親父さんそっくりのドラミング・・・驚きました。^^

愛知県長久手市 茨ケ廻間乙1533−1  愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by film-gasoline at 2013-06-21 12:25
先生、お呼びでしょうか?^^;
Zeppelinオタな私、タイトルに眠気が吹っ飛びました。^^;
こちらでZepの話題とはStairway to Heavenです。^ ^
さて、ヌメヌメしたデザインとこのフィルムのメタル感がクールですね〜♪
私も今朝ニッカにこのフィルム入れました。カッチョイイ金属被写体探してみます(^o^)/
そうそう、先日の写真のレスポールはギブソンのジミー ペイジ シグネチャーモデルですよ。
少し手を加えて本人仕様に近づけてます。^^;
Commented by Ricky007 at 2013-06-21 12:41 x
この質感!素晴らしいですね。
Ilford Pan F Plus 50を一本だけとりあえず入手したのですが、いつ使おうかと思っていたのですよ。
金属の質感かぁ~頭に入れておきます!!
Commented by blackfacesheep at 2013-06-21 14:52
film-gasolineさん、こんにちは。^^
なはは~、「幻惑されて・・・」というタイトルにしようと思ったんですよ、最初は・・・そしたらそこからZEPPモードに突入してしまいました。^^;
おおお、ジミー・ペイジのサイン入りですか、すげえなあ、やはりペイジと言えばレスポールです、ごく初期はテレキャスターもありましたが。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-06-21 14:54
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、金属光沢はデジタルよりフィルム、さらに言えばカラーよりB&Wなんであります。^^v
このフィルム、ネオパン・アクロスのような繊細さはありませんが、エネルギーに満ちた描写をするので夏向きなんであります♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-06-21 21:38
こんばんは。
素晴らしい質感、こういうときこそ中判モノクロですね。
6x6の魅力もたっぷりな一枚ですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-06-21 23:44
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
デジタルで何でも表現できるようになってしまって久しいです。
それでもB&Wのアドバンテージの感じられる被写体はありますよね。^^
Commented by いけみ at 2013-06-22 01:49 x
昔と比べるとバイクの改造に寛容になりましたから
これでも車検に通るんでしょうね(^_^)
そー
ロバート・プラントすごい。ここまで歌えるなんて。
まじスゴイ!!
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-22 02:09 x
ん~、これは美しいですね~!
このフォルムと美しく鏡面化された金属パーツの質感、Edward Westonの様な世界観ですね~!^o^/
こういう一品は、見つけるとよだれが出てしまいますね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-24 14:28
いけみさん、こんにちは。^^
これ、改造判なんですか、一応HONDAと名前が付いてましたけどね。
ロバート・プラント、これを歌っていたのはまだ50代のときでしたが、それにしてもすげえ声量だよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-24 14:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、これはウェストン的な光沢なんであります~。^^
見つけたときは「しめしめ」、撮ったあとは一日中気分が良かったです♪
by noblivion | 2013-06-21 06:00 | Still Life | Comments(10)