人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年7月14日 梅雨空の猫車

2013年7月14日 梅雨空の猫車_b0175964_17145025.jpg

梅雨明け直前のある日、なんちゃってハッセルブラードのKiev 88CにVelvia 100Fを装填してみました。
中望遠のKaleinar 3B 150mm/F2.8を装着して、近所を彷徨していると、いかにも疲労困憊という雰囲気の猫車が一台・・・
うむ~、詫び寂びの世界なんであります(って、どこがだなどと野暮なことは聞かないように^^;)・・・こりゃ撮らねばなるまい。
フィルムをノブでギリリと巻き上げ、「!!!」と裂ぱくの気合でシャッターを押す・・・しかしシャッター音は脱力系、「ぼしゅ~」なんであります。^^;
静かっちやあ静かではありますが、あまり撮影したという実感の伴わない音なんですね。
ばけぺんみたいに、「ばしゃこ~ん」とけたたましい音が響くほうが、「お~し、撮ったど~♪」感は強いですねぇ。

愛知県みよし市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nuran at 2013-07-14 07:06
静かなる感動、えぇやーん
心の叫びが木魂する そんな印象受けたよぉー
寂の世界か~ うーん深いな~
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-14 09:55 x
いや~、さびさびの世界ですね~!
・・・あ、ワビサビの世界でした・・・^^;;;

こういうサビだらけの農作業道具って、語りかけてきますよね~。
「お?おめさんなんしてが~て?写真撮ってが~か?」
「・・・」
「はよ、撮ってけて~。」
「・・・バチコ~ン!」

長岡弁で失礼しました~^^;;;

シャッター音、重要ですね!v^o^
やっぱり五感で感じながら写真を撮るのが、サイコーに気持ちがいいです!
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 10:05
Kao、おはようさん。^^
わはは、この猫車の心の叫び、聞こえたかい?
ま~、わし疲れた・・・ここでしばらく休憩したいわ~、って言っとったぞよ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 10:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なははは、詫び寂びと言うより、サビサビと言ったほうが似合いますよねえ、やっぱり。^^;
長岡弁、おもしろい言葉ですね~、俺も新潟に出かけて、こういう言葉を話す農機具、写真に撮ってみたいです♪
Commented by aitoyuuki32 at 2013-07-14 10:12
おお~、これは存在感が強い作品ですね(^^)

何か猫車から語りかけられているように感じました。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 11:09
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そーそー、この猫車、必死になって語りかけてきたんですよね。^^v
写真が好きな人にしか聞こえない訴え・・・「撮ってくれ~」って言ってましたなあ♪
Commented at 2013-07-14 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ricky007 at 2013-07-14 19:24 x
ダハハ!
シャッター音大事ですよね!
リコフレもレンズシャッターなんで...ペチって!
正直、脱力しました(笑)
私は645ですが、あの「バシャブ~ン」ってのがいいわ。
Commented by film-gasoline at 2013-07-14 22:31
う〜ん、これは見る人によって思い描くドラマが違ってしまう作品ですね〜(^^)
私には、年老いた猫車がたった今転んだように見えるのです。
「しまった、俺としたことがこんなところでつまずくとは・・・」って感じです(^^;)
やっぱりこのレンズのローアングルでの描写いいですね〜♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 23:28
鍵コメ2013-07-14 19:03さん、こんにちは。^^
もろもろりょ~かいです、がんばろ~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 23:30
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、レンズシャッターのカメラは脱力感ありますよねえ、私のRolleiflexも「ちゃ。」でおしまいです。^^;
やはりフォーカルプレーンの一眼レフが一番迫力があって、撮った感がでかいです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 23:32
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、そっか~、猿も木から落ちる・・・弘法も筆の誤り・・・歳はとりたくないって感じですかね。^^;
このレンズ、ローアングルで撮ると、手前と背景が豪快にボケますから、無類に立体感が出るんですよね~。^^v
Commented by いけみ at 2013-07-15 04:42 x
放置度もかなり高い猫車ですね。
そんでも、まだまだカタチを残し続けるでしょう。
けっこう頑丈だし、これ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-15 23:04
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、もう5年はここに置きっぱなし、って感じでした。^^
おもしろいので、毎年、撮りに行こうかな、定点観察♪
by noblivion | 2013-07-14 06:00 | Rusty Scene | Comments(14)