人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年7月29日 赤煉瓦に落ちる影

2013年7月29日 赤煉瓦に落ちる影_b0175964_1455292.jpg

豊田市の市民文化会館、西側に開けたソリッドな赤煉瓦の建物なので、夕日がとてもよく映えます。
その夕日の雰囲気を撮りたかったんですが、夕日だけとっても芸がないことおびただしい・・・で、木立と交通標識の影に手伝ってもらいました。

赤い煉瓦に赤い夕陽、さらに赤がとりわけ強調されるVelvia RVPF・・・
いかにも暑苦しい雰囲気の写真になりそうでしたが、抜けるように真っ青な空が救いでした♪

愛知県豊田市小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-07-29 13:59 x
こりゃ~ほんとに抜けるような空ですわ。
レンガの暑苦しい赤とのコントラストが見事ですね。
凄く印象にのこる写真です。
あっ!私のローライですが、ちょっと幸運なことがありまして、プラナーの2.8になるかもしれませんっ!まだ、チェックしていないので油断はできませんがっ!
ところで黒顔羊さんってローライにフードつけてますか?
Commented by blackfacesheep at 2013-07-29 14:42
Rickyさん、こんにちは。^^
赤煉瓦に似合うのは青い空・・・お約束通りの写真を撮ってみました♪
おお、Planar 80mm/F2.8付のRolleiflexですか、それは最高です、お値段は高いでしょうが一生もんですからねえ。^^v
フードはもちろん付けてますよ、Made in Chinaの安物ですが。^^;
Commented by film-gasoline at 2013-07-29 22:14
おおお〜
これは見事な青と赤のコラボレーション!
ローライフレックスの話題に交ざれないもどかしさ・・・(^^;)
こちらは、まだ頼んだお店でオススメ出来るものが見つかってないんですよ〜(汗汗汗)
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-29 22:32
こんばんは。
いや澄み切った青空、いいですね。
燃えるような煉瓦と影、かっこいいです。
Commented by いけみ at 2013-07-29 23:06 x
赤煉瓦も画になりますね♪
今年の夏のモチーフにしてみよう(^_^)
Commented by 844-41 at 2013-07-30 00:09
実に、実に、豪快な構図です!
真四角なFMTならではの思い切った構図に、吹っ飛びました。
何も無いようなところに、これだけの存在感があるなんて。。。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 11:28
film-gasolineさん、こんにちは。^^
おお、ローライフレックス、いよいよ絞り込みをはじめましたか~♪
信頼できるお店で買うのが一番だと思うんですが、私はオークションでのギャンブルが一番スリルがあって好きなんです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 11:29
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
梅雨明けしてすぐのころに撮った青空ですね~♪
こういうお天気の日の夕方は、つい補色になる赤煉瓦とコラボってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 11:30
いけみさん、こんにちは。^^
はい、夕方の赤煉瓦は実にノスタルジックで良いですねえ♪
東三河にも赤煉瓦の近代建築が残っているので、夕焼けコラボ、やってみてくださいな。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 11:33
844-41さん、こんにちは。^^
真四角フォーマットって、安易にヒノマルで撮っても絵になってしまうんですが、さすがにそればかりだとマンネリ・・・^^;
で、たまには、あざと~い構図で撮ってみたりするんであります。^^v
by noblivion | 2013-07-29 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)