人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年8月9日 お祭りのピエロたち

2013年8月9日 お祭りのピエロたち_b0175964_20233270.jpg

先月のおいでん祭りのスナップです。
市民が編成する「踊り連」の一つなんですが、ピエロのコスチュームがユニークでした。
猛烈に非日常感が漂っていたので、ポストプロセスの際にアンダー目に落とし、ノスタルジックにビネットさせてやりました。^^;

愛知県豊田市喜多町2丁目付近にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-08-09 12:55 x
おおぉ~いいなぁ~
最近、人が撮りたくてしょうがありません!!
先日の祭りは夜だったので、Rolleiの出番はなく...自宅周辺でパフォーマーを探そうかと思っております。

ビネット...またもや黒顔羊さんの影響を受け、このところ、多用するようになってきております(笑)
Commented by monopod at 2013-08-09 15:52 x
素敵なスナップです。
真ん中の男性、目立ってますね。
ハリウッドに出れるかも~(^▽^)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-09 20:56
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、人間は最高の被写体ですね~、特にPlanar 80mm/F2.8にはぴったりです。^^
ビネット、レンズメーカーにとっては唾棄すべきものかもしれませんが、私は大好きなんですよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-09 20:57
monopodさん、こんにちは。^^
たまたまここで出番を待っていたみたいなので、スナップさせてもらいました。^^
真ん中の彼、サービス精神旺盛でしたねえ♪
Commented by film-gasoline at 2013-08-09 22:13
これはまた素晴らしく絵になってますね~♪
なりきりの美学(特に中央の人)ですね。
ぱっと見、外人さんと見間違うくらいです(^^)
こんなスナップ撮ってみたいです~。
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-09 22:42
こんばんは。
良い表情ですねえ。
いや良い写真です(*^_^*)。
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-09 23:19 x
お~、これは新鮮なピエロさんたちですね~!
若さがみなぎっております!
いや~、いい表情を引き出されておりますね~!^o^/
三者三様なのが、また素敵です!
これは確かに、アンダーがしっくり来ますね~!
Commented by いけみ at 2013-08-10 02:19 x
お〜すばらしい♪
ピエロって
闇であり、光であり。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-10 08:20
film-gasolineさん、こんにちは。^^
日本のお祭りではあまりこういうコスプレってないので面白かったです。^^v
そう、真ん中のにーちゃん、日本人のような外人のよーな、不思議な感覚がナイスでした♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-10 08:21
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
Rolleiflexで撮らせてもらうと、モデルさんも良い表情をくれるようです。
ウェストレベル、偉大なり♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-10 08:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おいでん祭り、踊り連ごとに工夫を凝らしたコスチュームが楽しいんですよね~、ピエロはアイデア賞ものでした♪
ごく普通の露出で撮ったんですが、おもしろくないので、ここまで加工してしまいました・・・フィルムで撮る理由、あるのかなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-10 08:24
いけみさん、こんにちは。^^
そーそー、古今東西、ピエロって味わい深い存在ですよね。
喜劇でも悲劇でも重要な役割をこなす得難いキャラなんであります♪
by noblivion | 2013-08-09 06:00 | Portraits | Comments(12)