人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年8月24日 飲屋街のピッキングカート

2013年8月24日 飲屋街のピッキングカート_b0175964_10203763.jpg

名古屋の飲屋街の一角で、スーパーでショッピングに使うピッキングカートを見つけました。
このカートの向こう側には、ホームレスとおぼしき男性が寝ておりました・・・彼の生活用品一式なんでありましょうか。

この飲屋街、「女子大小路」と呼ばれております。
調べてみたら、1963年まで中京女子短期大学が現在の名古屋東急ホテルの場所にあったんだそうで。
飲屋街で見るピッキングカートも女子大も、ちょっと意外な取り合わせと言えそうです。
シュルレアリスト、ロートレアモンの言葉「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い」ほどユニークではありませんが、よく考えると不思議な取り合わせです。

名古屋市中区栄四丁目 女子大小路にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by filmfun at 2013-08-24 10:13
ノブさんこんにちは!
ちょっと教えていただきたいのですが、
Rolleiflexで撮ったフィルムをプリントしたいなーと思った場合、どーしたらいいでしょうか?
地元のキタムラは素人さんで全然ダメそうだし。
おいおいは自分で焼いてみたい気もするんですけど…
Commented by Ricky007 at 2013-08-24 12:06 x
ホームレスって、バブル以降ほんとに増えましたヨねェ~
格差社会ってのいうが、直接的な原因なんでしょうが、ホームレスの方々をみていると、実社会に飽き飽きしていて...戻る気なんか全くなさそうでもあります。
昔は、かわいそうだなぁ~としか思いませんでしたが、最近はちょっぴりうらやましい気がしたりして...ハハ
Commented by Matsumoto at 2013-08-24 21:18 x
ピッキングカートって初めて知りました(^^v

NYの裏側みたいな雰囲気を醸し出すいい写真ですね♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-24 22:33
こんばんは。
こういうのを見ると、カラスが降りてこないかなと心配になってしまいます(^_^;)。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-24 22:36
filmfunさん、こんにちは。^^
6x6をフィルム現像に出すと、トリミングされてしまうのがつまらないんですよね。
そのため、私はスキャンしたものを、画像ソフトで余白を入れて3:2の大きさに加工し、それをお店プリントで2Lとかのサイズで出力してもらってます。
こううすると真四角な写真がちゃんとプリントされてきますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-24 22:38
Rickyさん、こんにちは。^^
そうですねえ、ひところより今の方がホームレスさん、増加してますよね・・・経済の悪化を肌で感じる瞬間です。
夏はまだしも、真冬に見るとやっぱり気の毒ですよ・・・明日は我が身と思うからなのか・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-24 22:41
Matsumotoさん、こんにちは。^^
身の回りでよく見かけるのに名前を知らないものって、たくさんありますよね・・・このピッキングカートもそうなのかも。^^;
NYではありませんが、名古屋の裏通りでも、こういう厳しいシーンによく出くわし、考えさせられます。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-24 22:42
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
あはは、実際にすぐ近くでは、カラスが袋を漁っておりました。^^;
それも撮ったんですが・・・さすがに辛くて・・・まだアップできないでおります。^^;
Commented by filmfun at 2013-08-24 22:56
なるほど~♪
こんどそれでやってみます。
ありがとうございますー!
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-25 02:07 x
お~、ここは先日お車で通りがかった、あの女子大小路なんですね~。
森山大道先生の世界ですね~・・・
あ、いや、もっとリアリズムに溢れていますね~!
これ、カラーだと、もっとシュールなんでしょうね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-25 22:27
filmfunさん、こんにちは。^^
JPGデータで白枠付きにしてしまえば、どこのお店プリントに出しても大丈夫です。
お試しあれ~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-25 22:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、あのお盆休みをしていたあんかけスパ屋の「そーれ」が、あの女子大小路の近くですよね。^^
この付近は、アジア系の外国人も多くて、名古屋では一番新宿っぽいアナーキーさが漂ってる地域ですね♪
Commented by film-gasoline at 2013-08-25 23:02
これはピッキングカートというんですね~。
知らなかった・・・^_^;
仙台ではめったにホームレスを見ることはありません。
越冬できないからでしょうか・・・
飲屋街で見るピッキングカートと女子大・・・
確かにシュールですね(^^)v
by noblivion | 2013-08-24 06:00 | Snap Shooting | Comments(13)