人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年9月17日 コンクリ製ライオンの肖像

2013年9月17日 コンクリ製ライオンの肖像_b0175964_21555293.jpg

豊田市の白浜公園、コンクリート製の動物フィギュアがいっぱい置いてあって楽しい場所です。
その中でも人気者のライオン君のポートレートを撮ってみました・・・フィルムはIlford Pan F Plus 50です。

このフィルム、公称感度はISO50ですが、標準露出で撮るとアンダー目になります・・・でも、黒潰れしにくいので、迫力のある絵になります。
たぶん、実効感度はISO30~40ぐらいしかないんじゃないでしょうか。
なので、最高SSが1/500秒のRolleiflexでも、どピーカンで絞F3.5の開放が使えて、ポートレートでは便利なんであります♪

愛知県豊田市白浜町 白浜公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-09-17 14:33 x
顔つきは妙にリアルですが、子供用に角がなく、足も短く太い...なんとなく面白いですわ!このライオン。
イルフォードの実効感度ってそんな感じなんですね!!
むぅ~ドピーカン決定の日には使えそうな手ですね。NDフィルターをいちいちかませるのって面倒だしなぁ~
Commented by film-gasoline at 2013-09-17 17:51
これはあのサバンナのライオンさんですね。^^
あまりゆるくない顔つきですね。^^;
Ilford Pan F Plus 50は最高SSが1/500秒のカメラでも絞り開けられるのがいいですね♪
うちの新入り6X6も最高SSが1/500なので使ってみたいな~。
でも、わたしの休みに限ってお天気が・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-17 22:27
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、みょーにリアルなんですよ、このライオンさん・・・で、みょ~に子供向けだったりもするしね。^^;
Pan F Plus 50、低感度ですが、それほど微粒子でもない不思議なフィルムです・・・シャドウが潰れず階調豊か、エネルギーありますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-17 22:29
film-gasolineさん、こんにちは。^^
はい、あの「なんちゃってサバンナ」に出てきたライオンです、結構真面目な顔つきなので、子供にはあまり受けなさそうです。^^;
そー、普通、中判は1/500までなんですよね、ばけぺんやKievみたいに1/1000が使えるのは少数派ですねえ。
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-17 22:50 x
お~、これがオートマットMⅩにIlford Pan F Plus50を詰めて、開放で撮った時のお写真ですね~!
なるほど、このフィルムであれば、日中晴天時でも開放がぶっ放せるんですね~!ありがとうございます!とても参考になります!!!^o^/

実際に見て思ったのですが、ローライの絞りの形、美しい円形ですよね~!ホント、時代を考えると恐ろしく緻密で、精密なカメラなんでございます! 今のカメラ・・・正直、機械としては負けていると思います^^;

このボケ味の美しさは、あの円形絞りによるところも大きいのでは?と思いました。テッサーという、シンプル イズ ベストなレンズの能力を最大限に引き出すためには、やはりあの絞りの形なのかな~と思います。改めて、ローライの凄さに感動です!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2013-09-17 23:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
Ilford Pan F Plus 50、実効感度が低いようで、若干オーバー気味に撮ると、ポートレートには良い結果が出る感じです♪
そー、一眼レフと違って、ビューレンズが独立しているので、テイクレンズの絞は自動絞にする必要はなく、綺麗な円形絞りですね。^^v
Commented by いけみ at 2013-09-18 01:10 x
ILFORDの50はいいですね。
まだ使ったこと無いけれど、一度使って見ようと。
んでも、DELTA400が山ほどありますし
まだまだ先かな(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-18 23:21
いけみさん、こんにちは。^^
Ilford Pan F Plus 50、低感度ですから動きものには弱いですねえ。
にゃんこ撮りなら、老齢で動きが鈍くなった個体しか無理かもしれん、うひひひひ。^^;;;
by noblivion | 2013-09-17 06:00 | Portraits | Comments(8)