人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年9月25日 涙目、桃尻なアローズブリッジ

2013年9月25日 涙目、桃尻なアローズブリッジ_b0175964_1131083.jpg

愛知県豊田市にある伊勢湾岸自動車道の豊田東JCT - 豊田東IC間の矢作川にかかる「とよたアローズブリッジ」です。
ちなみに、正式名は矢作川橋(やはぎがわばし)と言う、実に印象に残らないつまらない名前です。

2013年9月25日 涙目、桃尻なアローズブリッジ_b0175964_1144054.jpg

この橋のチャームポイントは、その橋脚の形ですね・・・いわゆる涙滴、「涙マーク」そのものなんであります。
土台近くはおんもりとした曲線を描き、桃尻とも見えます。
アローズブリッジとは公募で決まった愛称らしいですが、どう見ても矢にはみえないんだよなあ・・・^^;

2枚目の写真、橋梁の上をトラクターを乗せたトラックが通過していくところでした。
青い色と形状から判断して、ISEKIのトラクターのようでした・・・トラクターフェチにとっては実にありがたい眺めでしたねえ♪

ポストプロセス、一枚目はLightroomのプリセットのクリーム調、2枚目は同じくセレン調であります。
同じトーンだと退屈なので、あえてトーンを温調・冷調で変えてみました・・・なんか、ペルシャ猫の金目・銀目みたいですねえ、あはは。^^;

愛知県豊田市今町8丁目付近、豊田アローズブリッジにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-09-25 13:58 x
むぅ~こちらもデジタルのほうと続きのような不思議な空間ですわ(笑)
それにしても虎が通過中とは...虎狩の神様がちょっとしたプレゼントをくれたようですね。
↓ホワイトアウト...実に衝撃的な写真です。
これ!カラーでも是非見てみたい気がします...といってみる(笑)
Commented by いけみ at 2013-09-25 21:35 x
橋も撮り始めるといろんなタイプがあって
楽しいですね。個性的なものも多いし。
桃じり‥ウキウキっす(^_^)
Commented by film-gasoline at 2013-09-25 22:00
すんばらしくダイナミックの構図!
一枚目なんか広角レンズかと思いました。^^;
橋の下から撮ってるんですね?
う~む、今度チャレンジしてみよう(^^)v
「涙マーク」同感で~す!「桃尻」同感で~す!
コレは矢には見えません。
え、このタイミングでトラクター通過?
出来過ぎですよ~(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-25 22:11 x
ぐぉ~!
テッサー75mmってこんな表現が出来るんですね~|
勉強になります!
上↑でfilm-gasolilneさんも仰ってますが、どの広角レンズを使われたのかな~・・・と思ってしまいました^^;
勉強になります!私もチャレンジしてみます!^o^/

これ、アローズブリッジというんですか~。
ハープのような楽器にも見えますね~^^;;;

今の時期は、コンバインやトラクターが農道を闊歩しておりますね~。いや~、いい季節です!v^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-09-25 23:34
Rickyさん、こんにちは。^^
私もこのISEKIの虎がやってきたときは、思わず「まぢっすか・・・」って思いましたよ。^^;
ホワイトアウト、一応デジタルのカラーでも撮ってるけど、ほとんど真っ白けだよねえ、フィルムの方がいい雰囲気です♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-25 23:36
いけみさん、こlんいちは。^^
そーそー、橋って被写体として楽しいです・・・特に真四角な6x6にはよく似合います♪
あはは~、桃尻娘ってありましたよねえ、こういうものを引用してくるあたりがおぢさんなんだろなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-25 23:39
film-gasolineさん、こんにちは。^^
6x6の75㎜って、135判に換算すると41mmぐらいです・・・つまりかなり広角気味の標準レンズなんですね。^^
虎、原寸で見ると、ISEKIのトラクターだと思いますよ・・・ただ、F11まで絞っていたので、SSは1/50、ちーと動体ブレしてました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-25 23:41
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、Tessar 75mmってシャープだし、広めの標準レンズなのでワイドな描写になりますねえ♪
なるほど、竪琴にも似てるかも・・・そのほうが涙滴や桃尻より素敵なイメージかもしれませんねえ。^^v
Commented by speedstar-dhy at 2013-09-26 00:32
こんばんは。
橋の表情も撮り方で変わりますね。
セレンもまた良い感じです。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-29 22:37
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
姿かたちの美しい橋は、どーにもこーにもそそられますよね。^^
ポストプロセス、昔で言うと印画紙を選ぶ楽しみに似てますね、硬調、軟調、温黒調、冷黒調・・・選びたい放題なんであります♪
by noblivion | 2013-09-25 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)