人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年10月6日 稲穂が輝く季節

2013年10月6日 稲穂が輝く季節 _b0175964_12322100.jpg

私のうちの近くの田圃も、そろそろ収穫の時期が近づいてきたようです。
秋の午後ののどかな光を浴びて、稲穂が重そうに首を垂れている風景・・・いいなあ♪
農耕民族としての日本人のDNAを刺激しますね。

ばけぺんの105㎜/F2.4は標準画角のレンズですが、絞開放で撮ると実に気持ちの良いボケがでてきます。
これを撮りたいがために、ついC-PLフィルターをかまして減光させていますが、そのせいで微妙なビネットが生まれますねえ・・・
ほんとはNDフィルターを使ったほうが良いんでしょうね。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2013-10-06 17:49 x
おーキレイ♪
深まる秋の感じがとてもいいです!(^_^)
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-06 19:21 x
いや~、ホッとしますね~^o^
この光景を見ているだけで、幸せになります!
日本人でよかった~v^o^

越後の田んぼでは、もう殆ど収穫は終わりました~!
多分、もうそろそろコシヒカリが出回るかな~・・・^^;

今、ちょっと探しておりますので~!v^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-10-06 19:31
いけみさん、こんにちは。^^
秋の透明感のある空気の雰囲気を出すには、リバーサルカラーって良い選択ですよね。^^
春先はまったりとした雰囲気を出したくなるので、ネガカラーが良い雰囲気かも~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-06 19:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、こういう黄金色に実った田圃を見ると、日本人でいて良かった・・・と、つくづく思うんですよね♪
さすが越後は北国ですね・・・もう稲刈り終了ですか・・・この辺はまだこれからですねえ、来週あたりがピークじゃないでしょうか。^^
Commented by film-gasoline at 2013-10-06 20:21
あははは〜
立体感バリバリで飛び出す稲穂、面白いです♪
私もフィルターかまして開放で撮りたくなりました。^ ^
この構図もいいな〜♪
こちらも稲刈り終わったみたいだから、また来年ですね(笑)
Commented by tkc at 2013-10-06 22:40 x
どーんって 出ましたねーばけペン
暫く触ってませんがBFSさんのはおげんきそうで。やっぱりこのどーんはいつ見てもいいですね、、そしてスキャンが相変わらず綺麗ですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-10-06 23:06
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは~、ばけぺんで撮るときは、ついついこういう「飛び出す構図」で撮ってしまいがちですねえ。^^;
被写体とのディスタンスを2メートルぐらいに取り、背景をできるだけ遠くに置く・・・ばちこ~んと飛び出してきますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-06 23:08
tkcさん、こんにちは。^^
はい、涼しくなってきましたので、ばけぺんの解禁なんであります・・・まるでボジョレ・ヌーボーのようですねえ。^^;
スキャンするときは、スキャン台をシルボン紙にメタノールを含ませてよ~くお掃除をします、毎回の儀式みたいなもんです♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-06 23:54
こんばんは。
秋らしさを感じる一枚ですね。
中判のリバーサル、いいですね。
by noblivion | 2013-10-06 06:00 | Seasonal Images | Comments(9)