人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年10月20日 鴨の羽色のトラクター - Fordson Super Dexta

2013年10月20日 鴨の羽色のトラクター - Fordson Super Dexta_b0175964_12575947.jpg

愛知牧場の草むらに放置された廃トラクター、Fordson Super Dextaなんであります。
このトラクター、"TaractorData.com"でチェックしてみると、英国のDagenhamで1960年代前半に製造されたモデルのようです。

このトラクター、造形も見事なんですが、その色が印象的なんです・・・彩度を落とした青と緑の混じった魅力的な色です。
日本語で言うと鴨の羽色、英語で言うとTeal Blue、hexコードで言うと#004864と言う色です。
ホイールやヘッドライトに塗られたはオフ・ホワイトとコーディネートすると、めっちゃオサレなんであります。
トラクターをこんな微妙で美しい色で塗るという発想、さすがに英国車なんであります、国産トラクターでは見たことがありません。

ちなみに、私が日本語を教えた生徒の中に、ファーストネームがTealと言う女性がいました。
それまで聞いたことがない名前だったので、本人に由来を聞いてみたら、お父上がハンティングが大好きで鴨の種類名から採ったんだとか。^^;
ちなみに妹さんはMandarin、弟さんはDrake、それぞれ鴨の種類がファーストネームになっているんだそうです。
セインツ由来のファーストネームが多い欧米にしてはユニークで楽しいんであります・・・本人も「父親には感謝してる♪」と言っておりました。^^

愛知県日進市米野木町南山977 愛知牧場にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2013-10-20 14:21 x
その風土に合った色なんでしょうか、ねぇ。
ヨーロッパだと白色の車ってあまり無いような。
日本だと白色の車は多いですよねぇ(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-20 18:49
こんばんは。
トラクターの横顔、何となく哀愁が感じられますね。
この場にいるからでしょうか。
色が何ともシブいです。
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-20 19:27 x
この色合い、独特ですよね~!
爽やかなブルー・・・Teal Blueというんですね~。なるほど鴨のあの青い羽の色ですね!名前もなんと美しい!!

私が初めて会ったときは真夏でしたが、この色、秋の空のほうが合うかもですね!
今度11月に再会するのが楽しみなんでございます~!
もう直ぐですね~v^o^
Commented by film-gasoline at 2013-10-20 22:01
う〜ん、正しく英国車の色ですね♪
1960年頃の英国車はこんな色合いが多いですね。
当時のカラーカタログを見ると類似した色の多い事・・・^^;
丸みを帯びた造形も可愛いですね〜♪
どこの国でもお父さんの趣味で命名したりするんですね^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-20 22:08
いけみさん、こんにちは。^^
うんうん、確かに国民性なのか風土なのか、外車らしい色ってあるよねえ♪
日本の白好きは、無難だからなんでしょうか、それとも神道の影響なんでしょうか・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2013-10-20 22:09
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
廃棄されたものって、みんな何とも言えない哀感が漂ってますよねえ。^^
RDPIIIは色の再現性が良いので、お気に入りのリバーサルなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-20 22:10
皐月の樹さん、こんにちは。^^
やはり狩猟民族の選ぶ色は、農耕民族な日本人とは違うんでしょうねえ♪
11月は空も綺麗だし、背景はオレンジ色のコスモスだし、一段とフォトジェニックですよ、どうぞお楽しみに~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-10-20 22:15
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、やはり1960年頃の英国車に見られる色合いですか~、やはりFordsonは英国車らしい虎なんですね。^^
お父さんの趣味で命名・・・日本でも結構ありますよねえ、子供に感謝される名前なら良いと思いますが、押しつけだと恨むだろうなあ。^^;
Commented by filmfun at 2013-10-21 15:38
ウムぅ~色とシンプルなカタチに萌えますネ~♪
なんかゾクゾクするなー
Commented by blackfacesheep at 2013-10-21 21:07
filmfunさん、こんにちは。^^
こういうトラクターは、デジタルで撮るよりフィルムの方が存在感がありますねえ♪
古い機械はみんなそうかも~。^^v
by noblivion | 2013-10-20 06:00 | Tractors | Comments(10)