人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年11月6日 晩秋の夕日に滲むトラクター

2013年11月6日 晩秋の夕日に滲むトラクター_b0175964_21505918.jpg

紗がかかったような夢幻でおぼろなトラクターを撮ってみました・・・でも、Lightroomの明瞭度スライダーはいじっておりません。
これはばけぺん用のソフト・フォーカス・レンズ、SMC Pentax 67 Soft 120mm/F3.5で撮った写真なんであります。
このレンズ、写真塾の友人のMさんのもので、彼はこのレンズをアダプタ経由でデジタルで使い、幻想的な作品を撮ってらっしゃいます。
Mさんが「本来のカメラで使ってみてください♪」と快く貸してくださったので、さっそく使ってみた、と言うわけです。

かつて、PentaxのDSLRを使っていた時、ソフトフォーカスレンズのSMC Pentax-F 85mm / F2.8 Softを使っていたことがあります。
このレンズを使うと、デジタルイフェクトでは出せない予測不能な光学的な滲みが生まれ、実にユメマボロシ的な絵が撮れたんであります。

久しぶりにPentaxのソフトフォーカスレンズを使わせてもらいましたが、こりゃ楽しいわ~♪
どこにピントが来ているかよくわからないし、露出も自動絞が使えない面妖なばけぺん用レンズなんですが、めっちゃ楽しいです。
うむ~、こりゃ一本持っていても良いかもなあ・・・あとでヤフオク見てこようかなあ、あはは。^^;

愛知県日進市米野木町南山977 愛知牧場にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 Soft 120mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-11-06 12:17 x
ソフトレンズって、これまで全く視野になかったのですが...いいですねぇ~これ!
Rolleiflexに付けられるフィルターみたいなのあるんかなぁ~?
単なるボケとは違う...面白い画が撮れそうです。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-06 20:16
Rickyさん、こんにちは。^^
ソフトフォーカスレンズ、各メーカーそれぞれラインアップしていますよね。
お手軽にやる方法としては、フィルターにワセリンを塗る・・・と言う手もありますが、あれ、べたべたするから嫌いなんだよな。^^;
Commented by film-gasoline at 2013-11-06 22:36
うぉおお~!
幻想的なIHであります!
ソフト・フォーカス・レンズでトラクターを撮るなんて、考えもしませんでした。^^
レンズが作るソフトフォーカスはLR4のそれとはかなり違うんですね~。
これ面白いなぁ・・・、ありがとうございます。(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2013-11-06 23:07
フィルガソさん、こんにちは。^^
そー、これはいつものInternational Harvesterなんであります、ソフトフォーカスだとイメージ変わりますねえ♪
ハッセルにはソフトフォーカスレンズってあるんでしたっけ・・・ま、UVフィルターにワセリン塗ればお手軽にできますけどね。^^
by noblivion | 2013-11-06 06:00 | Tractors | Comments(4)