人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年11月14日 晩秋の虎狩り

2013年11月14日 晩秋の虎狩り_b0175964_1419269.jpg





2013年11月14日 晩秋の虎狩り_b0175964_14194519.jpg





2013年11月14日 晩秋の虎狩り_b0175964_1420338.jpg





2013年11月14日 晩秋の虎狩り_b0175964_14202128.jpg





2013年11月14日 晩秋の虎狩り_b0175964_14203388.jpg


先日、写真集団「錆銀」の皆様と我家で合宿した際、この近辺の4つの牧場で舶来トラクターを撮影してきました。
上は愛知牧場に屋外放置されている廃トラクターで、上からMassey Ferguson 390, Fordson Super Dexta, International Harvester 484, International Harvester 576であります。
最後は写真集団「錆銀」結成を記念して撮った写真なんであります・・・Rolleiflex MX、セルフタイマー付いてますからねえ♪

今回の愛知合宿では、いろいろなワークショップがありましたが、その中に風つかいさんによる「フィルム現像講座」もありました。
うれしいことに、風つかいさん、基本的な薬品や道具までお土産に持ってきてくださいました。
昔から興味のあった自家現像、なんとなく敷居が高くて手が出なかったんですが、経験者の指導を得ることができて、とてもラッキーでした♪
大昔にちょろっとフィルム現像はやったことがありますが、とっくに忘れてます・・・デジタル写真ブログに書いたように大騒動になりました。^^;

でも、なんとか現像は終了しました。
フィルムの上下に現像ムラが出ていますが、既定の20度で10分ではなく、24度で7分で現像し、しかも時々撹拌を忘れてますから、まあこんなもんかと。^^;
何回かこなしていくうちに、そのうちもう少しましな現像ができるようになるかもしれません。
これで、いつラボがモノクロの現像を止めても、フィルムと薬剤とさえ供給されればフィルム写真が撮れるようになったんであります♪
風つかいさん、何から何まで、本当にありがとうございました♪

愛知県日進市米野木町南山977 愛知牧場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine 7 min. at 24 deg. C
Scanned by Epson GT-X770
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-14 11:29
自宅でここまで現像出来るなんて、凄いですね。
現像後は紙に焼き付けず、ネガをスキャンしたのですか?
暗くしたい部分を焼いて焼いてという作業は無いのですね〜。

そして写真集団「錆銀」、流石本格的です。:)


Commented by Ricky007 at 2013-11-14 14:25 x
いやぁ~素晴らしい出来ですよ!さすが!
写真の虎も心なしかいつもよりもさらに生き生きとしているような(笑)
いい記念写真になりましたね。
なんか...丘に立つ錆銀侍!という感じです(笑)
錆銀侍としては、今後、自家現像も追及してかなきゃですね!
あっしもがんばります!
が...名古屋合宿のNEOPANの山を前に...ちょっとげんなりなんであります(笑)
Commented by koh11 at 2013-11-14 19:32 x
こんばんは。
おぉ!
120ブローニー自家現像ですか!
35mmはやってますが、ブローニーは1回しかありません。
やはりラボの現像がいつまでやってくれるのか分かりませんからね〜。
ブローニーの器材も確保しておいた方が良さそうですね。
「錆銀」格好良いですね。

Commented by 844-41 at 2013-11-14 22:11
今日の最後の写真、四有志、とってもカッコいいです!
Commented by blackfacesheep at 2013-11-14 22:12
Canさん、こんにちは。^^
はい、現像後は紙に焼き付けず、すぐにスキャンしてしまいます・・・焼き込みや覆い焼きはLightroomでやりますねえ、あはは。^^;
長久手市に一日千円の公共貸暗室があるので、そのうち紙焼きもするかもしれません、ってか、やってみたいんです。^^

Commented by blackfacesheep at 2013-11-14 22:14
Rickyさん、こんにちは。^^
うんうん、錆銀侍って感じですね、いつもに比べてどことなく眼光が鋭い・・・わきゃないか。^^;
しかし、現像代金はかからないとは言うものの、いっぺんに何本も現像するのは大変だろうなあ、一日に一本で消耗しそうです。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-14 22:16
koh11さん、こんにちは。^^
おお、135版の自家現像、やってらっしゃいますか、素晴らし~♪
私、135版のカメラはまだPentax SPFを持ってますが、36枚撮り切るのがしんどいし、スキャンするのも面倒で・・・中判専門ですわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-14 22:18
844-41さん、こんにちは。^^
夕日を受けてIHの虎を背景に・・・ハードボイルドだなあ。^^
思ってた以上に印象的な記念写真が撮れました~♪
Commented by film-gasoline at 2013-11-14 22:39
写真集団「錆銀」かちょいい~♪
そしてついに自家現像ですか・・・
うまく仕上がってますね(^^)v
私もやってみたいのですが、なかなか踏み込めない領域であります^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-14 22:48 x
いずれもすばらしいですね~!
なるほど、仰るとおり、これでラボが現像をやめても物さえ揃えば、できるんですね~!確かに!

私も、早く、お仲間入りいたします~!^o^/

最後の記念写真、錆銀結成!ん~、かっちょいいですね~!^^;
これ、額に入れようかな~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-14 22:55
film-gasolineさん、こんにちは。^^
写真集団「錆銀」、語感がハードボイルドで良いでしょ~、もちろんフィルガソさんも入会していただきますので、覚悟してください♪
自家現像、案ずるより産むがやすしでした、ぜひ一度覚悟を決めてトライしてみてくださいな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-11-14 22:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いつかは自家現像、と思ってましたが、風使いさんのご尽力のおかげで、こんなに早く実行に移すことができました♪
額に入れますか~、じゃあ原寸大のファイルを送ってあげましょうか、2000万画素以上あるので、四つ切でも伸ばせますぜ。^^v
Commented by 風つかい at 2013-11-15 03:18 x
いや~、ほんといい写真になりましたね。
初回でこれだけきれいなモノクロ写真にするなんて素晴らしいですよ。
「錆銀」良い響きですね。
こちらこそあんなに素晴らしい体験をさせて頂いてホント感謝しております。撮りためたモノクロを現像中ですが、どうも愚作ばっかりで、次のフィルムにはきっといいものが、なんて期待して現像してがっかりのパターンが続いております(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-11-15 21:47
風つかいさん、こんにちは。^^
24度7分で現像したせいか、結構現像むらがあったんですよ・・・でも、Lightroomの段階フィルター使いまくり、少しお化粧しました。^^
フィルム現像、すべてが終わってフックに吊るして一コマずつルーペでチェックするときがドキドキですよね~♪
Commented by mo_citta at 2024-03-02 17:45 x
blackfacesheepさん、こんにちは。
「Soul Eyes」毎日楽しませて頂いています。
私はこれからフィルム現像を始めようと思っています。
web上であれこれ調べていたら、こちらに辿り着いたのでビックリしました。ベテランの方でも最初があったのですね。
静止現像も魅力的ですが、先ずは懸命に振り振りしてみます。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-03-02 23:54
mo_cittaさん、こんにちは。^^
古いポストにコメントをいただき、どうもありがとうございます♪
おお、これからフィルム現像を始めようと思っていらっしゃいますか、素晴らしい♪
手間はかかりますが、写真を撮る実感が味わえますよ。
最近は1:200希釈のロディナール静止現像ばかりですね。
安上がりだし、楽だし、失敗しないし、階調も豊か、先鋭度も高く、もう普通の現像には戻れません。
by noblivion | 2013-11-14 06:00 | Tractors | Comments(16)