人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年11月17日 元気に回る八十二歳

2013年11月17日 元気に回る八十二歳_b0175964_17575113.jpg

先日、豊田スタジアムで行われたNAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2013、展示されていたのはクラシックかーだけではありませんでした。
戦前の古い内燃機関もたくさん展示されており、機械フェチにはたまらない眺めだったんであります♪
こういう古い石油発動機を愛する方々が、「愛知懸石油發動機愛好会」と言うグループで出展していらっしゃるようでした・・・
古いアメリカ製トラクター「ジョン・ディア」の発動機もありましたねえ・・・なんとなく写真集団「錆銀」と同じノリを感じました・・・あはは。^^;;;

ちなみにこれは、昭和6年生まれの石油エンジンだそうです。
拡大して銘板を読むと、「農林省比較審査甲位入選、カナミツ石油発動機、昭和六年三月発表」となっておりました。(下に拡大版あり)
昭和六年ってことは1931年・・・今年、82歳なんですね~。^^
お歳にもかかわらず、白煙を吐きながら、矍鑠として回っていたのでありました♪

愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 with Valiable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770



2013年11月17日 元気に回る八十二歳_b0175964_18571079.jpg

Commented by koh11 at 2013-11-17 10:44 x
こんにちは。
機械として美しいですね。
そして実働しているとなれば尚更だと思います。
Commented by kgr at 2013-11-17 10:52 x
大変ご無沙汰しております。
相変わらずバケペンが大活躍ですね。
昭和六年誕生の石油エンジン! なんと天皇陛下より年上ですよ。
1本だけのスパークプラグ、何やら下に見える真鍮のコックなんかソソりますね。手前に付いている丸いのが、もしかして紐を巻き付けてエイッと引っ張って回すスターターですかね?
ちゃんと頭から煙が上がっているところをみると、今回っている最中の写真ですね。現存どころか実動可能ってのが凄いことです。
Commented by いけみ at 2013-11-17 14:21 x
とても頑丈でシンプルな構成のエンジンなんでしょうねぇ。
あと100年、200年と頑張ってもらいたい。
わたしゃせいぜいあと20年くらいだけど?(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-17 17:06 x
お~!これは凄いですね~!
まだ動くんですねー!!!
機械は手入れさえしっかりしていれば、いつまでも動く!ということですね~!^o^/
それにしても、こりゃ、溜まりませんね~^^;
撮らされるだろうな~・・・いや、絶対撮らされる!自信ありですv^^;;;

お~、ジョンディアのエンジンですか~!
見たかったな~^^;;;
Commented by Matsumoto at 2013-11-17 17:31 x
僕も、こぉ云うエンジンは好きですね♪
小さい頃も今でも、重たいホイルを回して点火させるエンジンが身近にあるので(^^;
昔は牛が担ってた仕事に代わってエンジンになりましたが、このエンジンに
火が入った瞬間の力強さは、まさに牛の迫力ですよね(^^v
無骨で質実剛健!
素晴らしいですよね♪
Commented by Ricky007 at 2013-11-17 18:01 x
これはまたたまらん被写体ですねぇ~!!
メカ好きな私としては...興奮して、我をわすれそうです。
ベケペンでいったんですね。
さすが、錆銀会長であります!
Commented by speedstar-dhy at 2013-11-17 19:54
こんばんは。
これは黒顔羊さんの目にとまらないはずがないですね。
この質感、美しさ、中判リバーサルならではですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-17 23:09
koh11さん、こんにちは。^^
実用的な機械って、機能美にあふれてますよねえ♪
動態保存するのは苦労が多いと思うんですが、そういうのが好きな人がいるのって、ありがたいことです。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-17 23:11
kgrさん、こんにちは。^^
はい、天皇陛下は私の母親と同じ昭和九年生まれですよね、こやつは三歳も年長なんであります♪
こういうシンプルな機械は見ていて飽きません、スターターはわかりません・・・私が来た時にはもう回ってました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-17 23:15
いけみさん、こんにちは。^^
単気筒のエンジンのようでしたね、あまり壊れる部分がなさそうでした。^^
確かに昔の機械は長持ちしますよね、人間の寿命どころじゃないんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-11-17 23:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いやいや、こういうのは撮らされちゃってもOKかと・・・記録写真ですからねえ、うひひひ。^^;
ジョンディアはデジタルでは撮ってあります、そのうちネタがなくなってきたらアップするかも~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-11-17 23:20
Matsumotoさん、こんにちは。^^
無骨で質実剛健なものって、オトコ心をくすぐりますよねえ、めっちゃハードボイルド♪
カメラも同様で、でかい、重い、荒々しいと三拍子そろったばけぺんを愛用するんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-11-17 23:22
Rickyさん、こんにちは。^^
こんなのが20台ぐらい並べてあるんですよ~、それを大の大人が楽しそうにかまっているのであります。^^
幟まで作って、実に本格的な愛好会でした・・・我々も見習わねば。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-17 23:23
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、「ドドドドド・・・」と言う音がするので、見に行ったらこんなのがいっぱい並べてありました♪
中判リバーサルは、そのままライトボックスに乗っけて楽しめるので便利ですよねえ。^^
Commented by film-gasoline at 2013-11-18 21:26
遅ればせながらコメントさせていただきます^^;
これは渋~いマシンですね(^^)v
和のテイストを感じる貴重な物なのではないでしょうか?
私も何年か前に「石油發動機愛好家」という方々の存在を知りました。
そんな走らない物のどこが面白んだろう?ってその時は思ったのですが・・・
排気音と匂いを楽しむのであれば、体力に関係なく末永く楽しめる趣味であることに気が付きました。(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2013-11-18 22:25
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい、おっしゃる通りなんであります、この愛好家の方々、排気音とにおいを楽しんでいらっしゃいました。^^
実をいうと、私もこういう趣味、ありましてねえ、走らなくてよいので、いい音で回ってくれるエンジン、一台飼っておきたいかも・・・^^
by noblivion | 2013-11-17 06:00 | Rusty Scene | Comments(16)