人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年1月25日 路上の真四角

2014年1月25日 路上の真四角_b0175964_22103271.jpg

真四角写真が大好きですので、ついつい被写体も真四角なものを探してしまいます・・・
これは、どこにでも見かける暗渠の蓋です…例によって、モノクロなのにLightroomのクロスプロセスです。
冬の午後の低い陽も、こうしてみると結構強いのかも・・・
照らし出されたコンクリの粒状や冬枯れの雑草が、ギラギラと浮き出してきますねえ。

それにしても・・・こういう写真を撮るんであれば、デジタルを使えばいいんですよね。
モノクロフィルムならではの広階調なんて、まるで殺してしまっているわけですから、フィルムを使う意味があるのかどうかと。^^;
最近、フィルムで撮る意義について、考え込んでしまうときがあります・・・。

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by leica36 at 2014-01-25 06:32
確かにけっこう強い日差しに見えますね〜。
フィルム、しかもRolleiflexみたいな66判じゃないと絶対こういう写真は撮らないと思いますよ〜!デジタルが当たり前になったらスルーしてしまいそうですし、2回の現像(フィルム現像、ポストプロセス)が無くなって写真の楽しみも半減しちゃいそうです。。。
しかも、強い光や暗い暗い影はフィルムのほうがまだ良い味を出してくれている気がします!写真を弄っていても、フィルム写真のほうが弄りやすい気がしますし。。。
と、未熟者の私の戯言でした 笑
Commented by Ricky007 at 2014-01-25 13:23 x
フィルムで撮る意義かぁ~!
改めて自分に問いかけると...よくわかりませんね。
まぁ~苦しいですが、デジタルだと綺麗に撮れ過ぎるってのはあるなぁ~アハハ!
中判6×6のデジタルが手に入るようなことがあれば、また、考えるかもしれません(笑)
Commented by いけみ at 2014-01-25 16:17 x
う。遂に建築資材萌え〜♪
の領域に突入ですか?
直に、U字溝萌え〜になったり(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-01-25 22:10
真四角コレクション来ましたね〜^^
う〜む、実に見事なバランスで配置されてます。
さすが師匠であります^^
今回も発狂寸前のトーンがCOOLですね^^
フィルムで撮る意義・・・
私の場合は理屈抜きに楽しいからですv(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2014-01-25 22:54
leica36さん、こんにちは。^^
フィルムで撮る・・・うむ、Rolleiflexだから撮る気になると言うのもある被写体かな、これ。^^;
そうですね、フィルムの方が、光を余さず捉える能力は勝っていると思います♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-25 22:55
Rickyさん、こんにちは。^^
中判6x6のデジタル、手の届くような金額になったら考えますが、雲の上ですねえ。^^;
そーそー、ばけぺんあたりは、あのボケを得るために使っているというところがあります、ほとんど開放で撮るし♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-25 22:57
いけみさん、こんにちは。^^
建築資材置き場萌え・・・はい、結構昔から罹患しております。^^;
U字溝は、さすがにまだ萌えの境地までいきませんねえ、あと5年ぐらいかかるかも・・・。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-25 22:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
真四角の構図だと、こういうチマチマとした構図を撮ってしまうことが多いんですよ。^^
うん、それは言える、一枚の写真を撮るプロセスが楽しいってのはあるなあ、デジタルは撮らされてる感じですから♪
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-25 23:16 x
ひょえ~!
このクロスプロセスの色調との組み合わせ、とてもエネルギッシュですね~!ハイコントラストだからでしょうか・・・?
雑草が、初夏の季節を思わせます!
これを真四角構図に納める視点、素晴らしいですね~!
これ、なかなか思いつくものではないと思います!黒顔羊さんならではの、大胆かつ繊細な切取り、素晴らしいな~!^o^/
いつも、勉強になります!
Commented by blackfacesheep at 2014-01-26 09:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
クロスプロセス、非現実感を演出するにはぴったりで、雑草の勢いとあいまって、夏の写真に見えます。^^;
もうダボハゼ系フォトグラファーなので、目にとまったものは片っ端から撮って行ってしまうんです、わはは。^^;
by noblivion | 2014-01-25 06:00 | Art | Comments(10)