人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年2月5日 冬の荒野に佇む虎

2014年2月5日 冬の荒野に佇む虎_b0175964_0154794.jpg

昨日は、関東地方では雪が降る寒い一日になったようですね。
愛知県は温暖なので雪は降りませんでしたが、こんな感じのドラマチックな雲が空を覆っておりました。
荒野に佇む赤虎Massey Ferguson、「寒さよ、我を鍛えよ・・・」と言わんばかりの、きりっとした良い表情でしたねえ♪
右側後方には、僚友の青虎FORD 5000も見えております・・・真冬の無愛想な荒野には、ビンテージな舶来虎が良く似合うんであります♪

Neopan 100 Acros、去年11月に溶解したミクロファインでの6本目の現像となりました。
さすがに見た目はかなりどす黒くなってきており、「お、おい、お前、まだ大丈夫か・・・」って言いたくなるようなご面相でした。
とりあえずデータシート通り、デフォルトに2分追加して12分で現像してみましたよ。
定着が終わって予備水洗の際に、ちゃんとした濃度のネガが出ているのを見たとき、「おお、まだいけるんだ・・・」と、安堵いたしました~♪
データシートにあるように、8本までの現像もできそうな感触ですが、そろそろ新しいミクロファインを買ってみるかな。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
Commented by leica36 at 2014-02-05 07:51
赤虎マッセイの表情が良いですね〜。
何も無い荒野に舶来虎が居るだけで、この荒野と空の感じがむしろ舶来虎のために存在しているかのようで、すごい存在感ですね!

ミクロファインは本当に黒くなりますよね〜。。。
意外と何とかなるのですが、色が黒いので使いまわしていて私も結構不安になります 苦笑
Commented by film-gasoline at 2014-02-05 14:16
ううう・・・、痺れます~
マッセイとフォード、素晴らしいシーンであります。
このマッセイは二駆モデルなので前足がちょこんとして可愛いらしいですね。
先日のゴツイ四駆モデルとはだいぶ印象が違います^^
同じミクロファインで6本目ですか!
きれいに現像出来てますね。
う~ん、自家現像は経済的でいいな~(笑)

Commented by Ricky007 at 2014-02-05 17:18 x
おおぉ~あの場所ですね!
あそこは、ほんといいロケーションですよねぇ~!!
6本目の現像ですかっ!
案外平気なもんですね。
静止現像でも使いまわししてみようかなぁ~!!
Commented by gucci at 2014-02-05 18:05 x
おや、この子は前輪小振りですね。目も丸くなっていて、カワ(・∀・)イイ!!
スケール感がホント素晴らしい一枚ですね〜!サスガでございますm(__)m
Commented by blackfacesheep at 2014-02-05 21:10
leica36さん、こんにちは。^^
このMassey、200シリーズなので、100シリーズほどゴツクなく、300シリーズほどモダンじゃない造形が中庸で良いですね。^^
ミクロファインの使い回し、一応データシートでは8本まで処理できるようなので、まだやってますが・・・安いし、新品にしようかな。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-05 21:11
film-gasolineさん、こんにちは。^^
そーなんです、背景に写ってる豆フォードが、フィルガソさんの運命のFORDなんであります~♪
私も二駆モデルの可愛らしさが好きです、四駆モデルは少々ごつすぎる・・・あはは。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-05 21:13
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、豊田市北部丘陵のK牧場の牧草地です、あそこ、冬の方が絵になるなあ♪
KodakのT-MAX Developerになるとさらに経済的で、12本まで処理できるみたいっすよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-05 21:15
gucciさん、こんにちは。^^
トラクターは古いモデルの方が、和み系のデザインで良いですねえ、モダンなデザインは人間味がないです。^^;
この場所、東に開けていてナイスロケーションです・・・こんな雲が背景に出るのは珍しいので、すぐにRolleiflex持って撮ってきました。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-06 02:00 x
ぐぉ~!カッチョイイー!
空のトーンも、美しいですね~!
およそ日本の風景とは思えませんね~!ドイツの丘陵地と言われても信じてしまいそうです~v^o^

ミクロファイン・・・まだまだいけそうですね~。
ダークの描写もしっかり出ていますし、空の諧調もバッチリに見えます!
私も、ブローニーを5本、135判を1本消化してるので、次は+2分でやってみます~!
情報ありがとうございます!^o^/
Commented by filmfun at 2014-02-07 21:15
ドカっと来ましたネ~♪
「燃える男の赤いトラクター!」って感じですネ!
Commented by blackfacesheep at 2014-02-09 22:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、ドイツの丘陵地帯ですか・・・そりゃちーと難しいんではないかと。^^;
ミクロファイン、データシートによれば8本はOKらしいんですが、元が安いので、5本パックを使い切ったら新液にしようかと。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-09 22:54
filmfunさん、こんにちは。^^
はい、ヤンマーよりもっと萌える感じの赤いトラクターであります。^^
そーいや、インターナショナルも赤です・・・虎って、赤が多いのかも♪
by noblivion | 2014-02-05 06:00 | Tractors | Comments(12)