人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年2月26日 夕映えに踊る1/500秒の水滴

2014年2月26日 夕映えに踊る1/500秒の水滴_b0175964_17304138.jpg

沈みかかる黄昏を反射する噴水の水滴・・・
昨日に引き続き、犬山市のリトルワールド、「ペルー 大農園主の家」での一コマです。
今回のリトルワールドの撮影で使った「Kodak T-MAX & Ilford Perceptol」の12枚目、最後の1枚ですね。

この日はお天気がすこぶる良く、日中は絞り込んだ写真ばかりとなり、夕方になってようやく光量が落ちて来ました。
2月末の遅い午後のLV、スタデラで計測してみると13.5でした・・・EI100で撮っていれば順光での適正露出は1/500でF4.5です。
でも背景のパティオの中のディテイルも描写したかったので、F3.5の開放で撮りました。
Rolleiflexの最高シャッター速度である1/500秒、かろうじて噴水の水滴が止まるかな、って感じでした。^^;

Tessar 3.5/75、Planaer 2.8/80に比べるとボケませんが、それでも135判に換算すれば41㎜/F1.9なので、それなりにボケますね。^^
小型軽量な筐体ではありますが、さすが中判なんであります♪

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with Ilford Perceptol (Stock, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by leica36 at 2014-02-26 08:44
噴水の立体感が凄いですね〜!
さすが中判カメラといったところですね!
Rolleiflexで時を止めるというのも凄く良い感じで、水滴の玉も良いです。
しかし、この噴水、中々の作り込みがされていてお洒落ですね。こういう被写体を綺麗に撮ってあげるのは流石ですね〜!
Commented by blackfacesheep at 2014-02-26 10:06
leica36さん、こんにちは。^^
Tessar 3.5/75は、どちらかと言うと絞りまくってキレの良さで見せる性格のレンズですが、たまには開けてみました♪
リトルワールドの造作は、本国で買い付けてきたり、現地の人が作りに来たり、本物度が高くて楽しいですね。^^
Commented by Ricky007 at 2014-02-26 11:45 x
ペルーの大農園主ね!
南米の麻薬王の屋敷イメージが先に浮かぶあたり...私もなかりハリウッド映画に属されております(笑)
やっぱこの立体感!たまらんですよね!
落ちる水滴までリアルだし(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-02-26 22:35
これは面白い!
キレとボケのコントラストがすさまじいですね~^^
そして、滴る水滴がリアル!
私、最近はLVを意識して暮らすようにしてます。
人間露出系・・・いや、露出計を目指すのだ~(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-02-26 23:37
Rickyさん、こんにちは。^^
わはは、南米の大農園って言うと、だいたい麻薬王のイメージだよねえ♪
Tessar 3.5/75も、やるときはやるんであります・・・Planar 2.8/80には勝てませんが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-26 23:39
フィルガソさん、こんにちは。^^
Tessarって、そのキレを活かしてボケ写真を撮る、って使い方がベストです、間違ってもPlanarみたいな柔らかさはありませんから。^^;
人間露出系・・・ううう、アブナイおぢさんになってはいけませんよ、あはは。^^;
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-27 00:03
こんばんは。
このリアルな描写、素晴らしいですね。
水滴の美しさといい、噴水の質感といいさすがです。
Commented by gucci at 2014-02-27 21:14 x
南米の大農園といっても、南欧の色が濃く出ていますね(^^)
ゆっくりと流れている時間を切り取ったような空気感素晴らしい!
噴水もジャバジャバ出てないのが自然ですね〜
Commented by blackfacesheep at 2014-02-27 21:55
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
デジタルのほうが透明感は出しやすいんですが、このフィルムと現像薬の組み合わせは良い仕事をしてくれますね♪
アクロスに似てますが、もう少しパワーがある感じに写るんですわ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-27 21:56
gucciさん、こんにちは。^^
やはり旧宗主国であるスペインの影響が強烈ですよね~♪
アンダルシアあたりのパティオにも雰囲気が似てるなあ、って思いながら撮ってました。^^v
Commented by いけみ at 2014-02-27 23:29 x
ナイスボケコントロールっす!!
とても良い雰囲気を醸し出してまふ〜♪( ͒ ु•·̫• ू ͒)
Commented by blackfacesheep at 2014-02-28 10:19
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、コントロールって言っても、これ以上ぼかせないんであります。^^;
でも、このぐらいの方が不思議な立体感があって良いのだ~♪
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-01 13:04 x
おお~!
噴水の水、止まっておりますね~!
1/500でも結構丸くなるんですね~!
B&Wフィルムであれば、多少明るめでもしっかりハイライトを描写してくれるので、ありがたいですね~!こういう明暗差の激しいシーンでは、デジタルとは全く逆の設定になりますよね~。その頭の切り替えを、時々間違ってしまうことがございます・・・私^^; デジタルで撮って、ちらっと背面液晶を見たら、真っ白・・・とか^^;;;
でも、デジタルでの失敗はやり直しが利くので、ありがたいです^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-01 19:11
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、そーそー、デジタルとは真逆ですね、悩んだらオーバー露出が幻想です♪
私はデジタルの前のフィルム時代が長いので、「たくさん露出したほうが救えることが多い」ってのが身体に沁み込んでますねえ。^^
by noblivion | 2014-02-26 06:00 | Lights & Shadows | Comments(14)