人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年3月3日 光の中の帰港

2014年3月3日 光の中の帰港_b0175964_2375715.jpg

名古屋港のガーデンふ頭に向かって進む船です・・・まだ高い午後の光が反射する海面が綺麗でした。
撮影したのは2月の初旬でしたが、この頃からすでに光は春めいていたんですね。

名古屋市港区 名古屋港ガーデンふ頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
Commented by ricky007 at 2014-03-03 09:35 x
いやぁ水面の輝きがいい感じですねぇ~!
光は春かぁ~
こちらもようやく温度が上がって来ました。
ボチボチ梅ですわ!
Commented by gucci at 2014-03-03 19:33 x
ネオパンも良いですね〜!
水面に反射した光がホント綺麗です!
海無し県なので、やはり海はイイな〜撮りたいな〜
Commented by blackfacesheep at 2014-03-03 21:51
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、光のどけき春の到来なんであります♪
これだけ日差しが強くなってくると、もう雪は降らないかな、って思いますが、油断はできないのかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-03 21:53
gucciさん、こんにちは。^^
Neopan 100 Acros、定番フィルムならではの安定感ですね。^^
Ilford Pan F Plus 50ほどの強烈な個性はありませんが、煮ても焼いても食える良いフィルムです♪
Commented by film-gasoline at 2014-03-03 21:54
う〜ん、理屈抜きに美しいです。
小型船がまたよい雰囲気を作ってますね〜♪
春がそこまで来ている感じ、気分爽快です^^
久しぶりのNeopanなので、トーンがとても自然に感じます。
Commented by blackfacesheep at 2014-03-03 21:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
うららかな晩冬の海を行く小型船・・・産業港の名古屋港なので、タグボートのようでした。^^
そーそー、舶来のフィルムに比べると端正な雰囲気に写ってくれますよね、Neopan 100 Acrosって♪
Commented by いけみ at 2014-03-03 22:19 x
春っぽいです♪
波が穏やかだからでしょうか(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-03 22:36
こんばんは。
いいですねえ。
海の光、格好いい....素敵な一枚です。
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-03 22:52 x
むうぅぅぅ~!やはりこういうなだらかな諧調で、全体的にハイキーな描写は、アクロスがお得意とするところと思いますね~!
空から海へと繋がるグラデーションが美しいですね~!海面にきらめく日の光が、春爛漫ですね~!^o^/

ただ、T-MAXやPanF+にこの仕事をさせると、どんな一品に仕上げてくるのか?!・・・も見てみたくなりますね~^^;
アクロス、T-MAX、PanF+・・・の使い分け、色々とシアン・・・あ、いや、思案しております~^^; 私の中では、主に、風景はアクロス、スナップはT-MAX、錆物&金属物はPanF+・・・かな~?と思っておりますが、どう思われますか?^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-03 23:35
いけみさん、こんにちは。^^
あい、春爛漫なんであります~。^^
名古屋港、お天気の悪いときに行くと、波しぶきがかかるので、撮影はNGです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-03 23:36
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
春になりきる前の光なんですが、あったかでしたよ。^^
こうしてみると、もはや冬の光じゃない感じですね♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-03 23:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、Neopan Acrosの得意な表現なんであります、このフィルムは本当に癖がなくて使いやすいんであります。^^
うんうん、それぞれのフィルムの使い分け、私もほぼ同意ですね~、金属光沢はPan Fに勝るものなし、コントラストはT-MAX最高です♪
by noblivion | 2014-03-03 06:00 | Lights & Shadows | Comments(12)