人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年4月11日 寒が戻った日の自画像

2014年4月11日 寒が戻った日の自画像_b0175964_2340463.jpg

先週の土曜日、最高気温が13度という4月にしては寒い一日でした。
そのため、寒がりの私はトレンチ・コートにフェドーラと言う完全武装で外出しました。
この日は午前と夕方に名古屋市内で仕事が入っており、夕方の仕事はドレスコードが厳しくてスーツ着用・・・それでこんな姿なんであります。^^;

昼間は時間があったので、新しいMamiya C220の慣熟撮影をすることにしました。
ここは名古屋の広小路通りにある中部電力「でんきの科学館」の前庭で、鏡を使ったインスタレーションになっており、不思議な写真が撮れます。
私の尊敬するフォトグラファー、Vivian Maierさんを真似して、二眼レフでセルポを撮ってみました。
そーいや、以前にもエド・ファン・デア・エルスケンの真似をしてRolleiflexを持ったセルポを撮ったことがありましたね。
ウェストレベルのカメラって、セルポ向きなのかも。^^;

ハイコントラストなKodak T-MAX 100も、T-MAX Developerの1:9の希釈現像で使うと、なだらかな良いトーンになりますねえ。^^
元々のダイナミックレンジは広いフィルムなので、その階調がゆるくなって中間調が出れば、とっても使いやすいんであります。^^
一回につき50㏄の原液に450㏄の水を加え、合計500㏄にして使用液とするので、1Lボトルで20回分ってことでしょうか。
T-MAX Developerは1Lで2000円ぐらいですから、一回の現像で約100円ですかね。
1:4で繰り返して使うよりは高くつきますが、それでも外注に現像に出すよりはずっと安上がりなんであります♪

名古屋市中区栄2丁目2−5 中部電力「でんきの科学館」にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX 100 (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 15 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by fuji_sss at 2014-04-11 09:42
スーツ姿だ~。電気文化会館も前の会社の工事だったのを思い出しました。見積書書きました~。
Commented by Can at 2014-04-11 10:03 x
おぉ〜、カッコいいです〜、スーツ姿もお写真も!
Commented by Ricky007 at 2014-04-11 12:19 x
おおぉ~しぶい!
ゴルゴ顔負けのトレンチコート姿ですねぇ~♪
Rolleiflexを持つものはこうじゃなくちゃ!って感じです。
あっしも目指そう!
って、まず、ダイエットからですが(爆)
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-11 12:52 x
誕生日に渋いセルポ写真、カッコいいですね~!こうやって、キメた時こそセルポを撮って置くべきかも知れませんね~!
ビビアンさんのセルポも、ずっとそこで撮ることを決めていたかのように、熟考されたフレーミングですよね~。そのオケージョンが来て、あとは構えてシャッターチャンスをじっと伺う...そんなセルポを撮って見たいな~と思います。
今日の作品は、そんな気持ちにしてくれる一枚です!^^/
Commented by film-gasoline at 2014-04-11 13:16
誕生日おめでとうございます!
トレンチコートの師匠、ダンディで渋いですね~♪
ローライの代わりにマシンガンを持っても似合いそうです^^
あれ?これはどうなってるのかな?って考えさせられるトリッキーな構図もお見事です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-04-11 19:44
Fujiさん、ありがとうございます~♪
最近始めた新しい仕事のおかげで、またスーツを着て出かけることが増えました。^^;
お~、電気文化会館もお得意様だったんだ~、手書きの見積書、懐かしいねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-11 19:46
Rickyさん、こんにちは。^^
わはは、トレンチコートにフェドーラって言うと、ハードボイルド丸出しだぜ、ボギー、って世界なんであります。^^;
これ、RolleiflexじゃなくてMamiya C220なんであります・・・でも、余計にハードかもしれんけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-11 19:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
たまたまMamiya C220の慣熟撮影続行中だったし、こんな場所だったので、Vivian Maierオマージュ、やっちまいました。^^v
Vivianさんのセルポを見ていると、相当ロケハンやってる気がします・・・あのライティングはスポンテニアスにはできんと思うなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-11 19:49
フィルガソさん、こんにちは。^^
トレンチコートにフェドーラ、大英帝国万歳って感じのテイストなんであります・・・ADO17のウーズレー6あたりに乗って撮ってみたい~♪
Commented by noblivion at 2014-04-11 21:50
Canさん、ありがと~♪
仕事と仕事の間のインターミッション、時間つぶしでこんな写真を撮ってみました。^^
むかし、猛烈サラリーマンだった頃には考えられないゆるい時間の使い方なんであります。^^;;;
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-11 22:01
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
心温まる素敵なプレゼントの数々、黒顔羊さんのお人柄ゆえのことと思います。
そしてこのお写真、かっこいいですね。さすがです。
Commented by noblivion at 2014-04-11 22:06
speedstar-dhyさん、ありがとう~♪
あはは、「今日が誕生日・・・」と押し売りしてすみません。^^;
2年に一回ぐらい、セルポが撮りたくなるんですよね~、経年劣化の確認のために。^^;
Commented by BBpinevalley at 2014-04-12 14:26
あれ、黒顔羊さん?
思いがけず、お目にかかってしまいました。
とっても、ダンディーなお姿。
素敵です。
Commented by gucci at 2014-04-12 20:39 x
うほ~カッチョイイ~!
私も口ひげ生やしているので、こういう写真見るとしびれます。
私もこんな歳の取り方をしたいものです(^^ゞ

トレンチコートか~
私の場合、車での移動しかしないので、帽子とコートは着用しないのですよね・・・

お誕生日おめでとうございます!(^^)
今年も精力的に錆銀しましょう!
Commented by blackfacesheep at 2014-04-12 23:30
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
あはは、2年に一回ぐらい、セルフポートレートを撮ってるんですよ♪
若いころからオジサン臭い恰好が大好きで、還暦近くなってきてようやく不自然じゃなくなってきたのかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-12 23:33
Gucciさん、こんにちは。^^
あはは、私は口ひげ、あごひげ、頬ひげ、全部入りです・・・長さは夏バージョンだと短いんですけどね。^^;
スーツを着ていると、やはりちゃんとしたコートじゃないとバランスが悪いんですよ、ダウンパーカとかじゃ絵にならんのです。^^;;;
Commented by 風つかい at 2014-04-19 23:02 x
久々に黒顔羊さんのお姿を拝見し、懐かしかったです。
実にダンディーで様になっていますよ。
名古屋合宿から約半年で互いにずいぶん変化がありましたね。
こうやって忙しく過ごしているとまた時間があっという間に過ぎていってしまうんだろうな。内容の濃い時間を過ごしたいものです。
Commented by blackfacesheep at 2014-04-29 09:36
風つかいさん、レスが遅くなってすみません・・・^^;
なはは、こういう滑降をするときにはこけおどしの戦闘モードに入ってます。^^v
越後合宿、せっかく企画を立てていただいたのに参加できなくてすみません。
by noblivion | 2014-04-11 06:00 | Portraits | Comments(18)