人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年4月22日 農繁期を予兆させる光

2014年4月22日 農繁期を予兆させる光_b0175964_2159746.jpg

先月末に撮った岡崎市奥山田町の田園風景です。
なんとなく、まだ冬っぽい雰囲気がどことなく漂っておりますが、日差しはかなり強く、春めいて来た風景なんであります。
あ、Kodak T-MAXのハイコントラストも助長している感じですけどね。^^;

この時、持統天皇がお手植えになったと言う樹齢1300年のエドヒガンは満開でした。
でもまだまだ気温は低くてソメイヨシノは咲いておりませんでした。

あれから3週間・・・めっきり春めいてしまい、このあたりの風景もより春らしくなったんだろうなあ。
畑を耕したり、田圃に水を入れたり、忙しい農繁期がやってきているんじゃないでしょうか。^^
畑の横に作られた農機具置き場の道具たちも、「はたらくぞ~♪」と言っているように見えたのでありました。^^

愛知県岡崎市奥山田町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 (EI50)
Kodak T-MAX Developer (Stock, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by Ricky007 at 2014-04-22 10:28 x
田園にいくとこういう基地的なところってありますよねぇ~♪
いつも気にはなるんですが、スルーしてました...ハンセイ
こんな風にストレートにドンと撮ると...なかなかいいなぁ~♪
ぼちぼちこの基地のなかの道具たちも大活躍の季節ですね!!
Commented by gucci at 2014-04-22 12:50 x
農家の方は一気に忙しくなりますね~

こんな場所子供が提供されたら一日中遊んでられますね(^^)

そういえば、iphoneの露出計ですが、5つ程試して、現在3つ残っていますが、全部違う値を示します^^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-22 21:27 x
越後でも、今、農家では繁忙期を迎えようとされておりますね~。あちらこちらで虎が田んぼを耕しております。全部国産なんですが・・・^^;

桜の季節は、田植えの季節と重なりますから、桜が終わるころには、田植えも終わる・・・そんな季節の流れが楽しいですね~!日本に生まれてよかった~と思う瞬間でもあります~^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-04-22 22:14
う~ん、見事なタイトルですね~♪
日差しが強くなってきてる感じがひしひしと伝わって来ます^^
きれいに並べて吊られたたわしやらミルクパンが、おままごと道具のようで可愛らしいですねえ^^
さすが目の付け所が違うな~(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-04-22 23:04
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、これって農家の人のキチですよねえ♪
こういう造形のものって、田園地帯にはありふれているんでしょうが、あまり撮られてない被写体なので新鮮なんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-04-22 23:06
gucciさん、こんにちは。^^
iPhoneの露出計アプリでもそんなにばらつきますか・・・Androidと違って1機種だけのための専用アプリなので正確だと思ってました。^^;
やはり順光なら体感露出の方が固いかもしれませんねえ、いわゆるSunny 16なんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-22 23:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、水田用の虎はほとんど国産虎だと思いますよ、外国にはこういう沼地みたいな場所を耕作できる虎はいないですから。^^;
越後は季節の進み方が急激なんですね、春と秋が短くて夏と冬が長いのかな?あ、長いのは冬だけだったりして。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-22 23:10
フィルガソさん、こんにちは。^^
なはは、タイトル、いつも無い脳味噌を絞ながら考えております、ありがとうございます♪
被写体が見つからないときは、あぜ道を歩くことにしております・・・そうすると、何かが見つかること、ひっじょーに多いんですよね。^^v
by noblivion | 2014-04-22 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)