人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年5月8日 皐月の光を浴びる春キャベツ

2014年5月8日 皐月の光を浴びる春キャベツ_b0175964_22173737.jpg

先日、スーパーで買ってきた春キャベツが5月の日差しを受けて気持ちよさそうにしていたので、庭のテーブルの上に置いて撮ってみました。
ううむ・・・Edward Westonのキャベツみたいな印象的な写真は撮れんなあ・・・って、あたりまえか。^^;
こういう被写体は、ちゃんとスタジオの中に入れて、ちゃんとしたライティングで撮らないとダメみたいですね。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50 (EI25)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 16 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by 皐月の樹 at 2014-05-07 07:49 x
いえいえ~、とってもうまそうなんでございます~(^o^)
春キャベツは、やわらかくって、甘くって、とっても美味しいですよね~!
今年の春先は、関東の大雪の影響で葉物野菜の
値段が高騰して、買えませんでした~(^^; さすがに、1個300円の萎びたキャベツは手が出ませんでした…f(^^;
今は、漸く落ち着いてきました!
エドワード・ウェストンさん、野菜や女性を、幾何学的な模様に見立てるアイデアが凄いな~と思います!(^o^)
Commented by Ricky007 at 2014-05-08 10:10 x
いやぁ~この日中の光がまたいいんじゃないでしょうか!
スタジオに入れて撮るってものいいんでしょうけど、私はこちら派ですね。
ただ...私のRolleiflexでは寄れないってのが難点です...アハハ
Commented by gucci at 2014-05-08 13:34 x
春キャベツか〜光と影の陰影が良いですね〜
柔らかそうで、雰囲気出てると思います(^^)

エドワード・ウエストンの写真面白いですね〜
いつもながら勉強になりますφ(..)
Commented by film-gasoline at 2014-05-08 22:00
いやいや十分印象的なキャベツさんの写真であります(^^)v
眩しい光、これは5月の雰囲気ですね~♪
と言いながらも、私は背景のオサレな小物たちにも目が行ってしまうのでした^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-08 23:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、春キャベツは軽くて柔らかくて甘くて・・・一番外の皮はさすがに硬いですけどね。^^;
そーそー、春先はキャベツ、高くなりましたよねえ、お好み焼き屋さんのキャベツ含有量が減ったりしてましたもんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-08 23:24
Rickyさん、こんにちは。^^
春キャベツはソフトなので、透過光で撮れるかと思って、外光のもとで撮ってみました♪
Mamiya Cは押しなべて寄れますが、パララックスを計算しないと妙な構図になります・・・これはうまく行った方ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-05-08 23:26
gucciさん、こんにちは。^^
キャベツの葉っぱのテクスチャって、光と影を撮るには向いた素材ですよね。^^
エドワード・ウェストン、ドライなブツドリが楽しいですね、人物もこの人にかかると即物的になるのが面白いです♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-08 23:28
フィルガソさん、こんにちは。^^
これが真夏の日差しのもとだと、キャベツがすぐに脱水症状を起こしたでしょうねえ。^^;
6x6の65㎜って、準広角なんですよね、まわりの雰囲気もそのまま取り込みますので、ときどき慌てます。^^;
by noblivion | 2014-05-08 06:00 | Lights & Shadows | Comments(8)