人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年7月30日 熱い静寂 #1

2014年7月30日 熱い静寂 #1_b0175964_1673291.jpg

夏の都市風景が大好きです。
熱風の吹くコンクリートジャングル、あまりの暑さで人通りも少なくなり、静けさが支配する空間・・・
去年は「陰り逝く炎暑」シリーズを撮り、その一部を使ってJPS応募作品を作りましたが、今年もシリーズものを撮ってみることにしました。
今年のテーマは「熱い静寂」です・・・暑くなればなるほどテーマにふさわしくはなるんですが、身体がもつかな、あはは。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
Commented by Ricky007 at 2014-07-30 10:43 x
おおぉ~シリーズを始めますかっ!
また、応募されるんですね!
いいですねぇ~この灼熱の街の雰囲気!

今年は私も応募したいなぁ~って思ってます。
けど、なかなかテーマも決まらないし、落ち着いて撮影もできないし
子供の野球でもテーマにするかなぁ~
Commented by gucci at 2014-07-30 12:45 x
うは~この光は素晴らしいですね~
暑さがビンビン伝わってきます。
タイトルも素晴らしいです(^^)
確かに暑さが増すと静寂さも増しますよね~
これは注目なのであります!!
Commented by blackfacesheep at 2014-07-30 20:02
Rickyさん、こんにちは。^^
JPS展への応募、別にデジタル写真でもいいとは思うんですが、本人の気合と言う点では、フィルムの方が盛り上がるんですよね。^^;
子供の野球、JPSでもときどき見かけますよ、これぞと言う写真を撮って応募してみてくださいな~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-07-30 20:04
guicciさん、こんにちは。^^
暑さを表現するために、Lightroomの明瞭度スライダーを思い切り左に動かしてやりました。^^v
北関東も暑い地域ゆえ、路上から人影が消える場所なのかもしれませんね、みんなエアコンのある室内や車内に逃げてますよね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2014-07-30 22:11 x
おお~!来たーっ!!
今年の夏も、ソフトフォーカス調ですね~(^^)v
これ、陽炎が出ているようで、真夏の気だるさが表現されますよね~!
そうですか~、今年もJPSを狙っての作品作りですね~(^o^)
楽しみです♪
そして、また今年もローライで揃えられるんですよね~(^^)v
こちらにご紹介される1枚、1枚の中から、どれが選ばれるのか?!
そしてどういう組み方をされるのか?!
んー、楽しみです~(^o^)
Commented by 844-41 at 2014-07-30 22:45
>熱風の吹くコンクリートジャングル、あまりの暑さで人通りも少なくなり、静けさが支配する空間・・・
あっ、こんなところにPhotogenic Opportunityが!
人のいない街って、なんであんなにPhotogenicなんでしょう?
Commented by film-gasoline at 2014-07-30 22:59
おお~っ!今年も夏のシリーズが始まるんですね!
昨年は「陰り逝く炎暑」シリーズ、あれも素晴らしかったですね~♪
この暑さでとろけるような感じ、いいですね~^^
アーチの反射光がカッチョイイ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-07-30 23:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、Lightroomの必殺技、明瞭度スライダー思い切り左寄せ、なんであります、この陽炎風味が夏なんであります。^^v
JPS公募展、デジタルでも良いんですが、自分の気合、と言う点ではフィルムの方がモチベーション、上げやすいんですよね♪
Commented by blackfacesheep at 2014-07-30 23:04
シンなん、こんにちは。^^
昔から、真夏の街をうろついて写真を撮るのって、マゾヒスティックな快感をおぼえておりました~♪
人の気配が希薄になる季節・・・う~む、真冬もそうなんですが、なぜか冬にはこういう気合が入らず炬燵で丸くなってます。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-30 23:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
夏になると、その暑い日差しの下で、なんか作品を作りたくなるんですよね~、創作本能に火がつくんでしょうか。^^;
とりあえずテーマは絞り込んだので、これからどんどん撮って行く段階ですね、今年は自家現像なので気が楽です♪
by noblivion | 2014-07-30 06:00 | Seasonal Images | Comments(10)