人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年9月2日 夏空を宿すサッカーボール

2014年9月2日 夏空を宿すサッカーボール_b0175964_2049367.jpg

豊田スタジアムに設置されたモニュメントです。
トヨスタの上にサッカーボールが鎮座しているデザインですね・・・残念ながらトヨスタのツノは折れてしまったようです。
サッカーボールの六角形の部分と五角形の部分は石材の材質が違うようですね。
五角形の部分をインレイにして埋め込んだようですが、この部分は六角形の部分より黒くなっており、夏空が写り込んでおりました。^^

しかし・・・Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5の絞開放でぶっぱなすと、浮きますねえ。
これ、直径1メートル以上あると思うんですが・・・もっと小さなボールのように写ってしまっております。
うむ~、さすが有効径30(焦点距離105mmをF値の3.5で割ったもの)は伊達じゃないですね~♪
例によって、LRでビネットてんこ盛りにしてありますから、余計に浮くんであります。^^v

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
Commented by gucci at 2014-09-02 15:42 x
おほ〜浮いてる〜
柔らかく綺麗にボケてますね〜(^^)
このボール1mもあるんですか!!そんなにあるように見えませんね〜
対比がおかしく見えてしまうくらい浮いてます(^^ゞ

丸いオブジェに写り込んだ空が、面白いですね(^^)
Commented by Ricky007 at 2014-09-02 17:13 x
ほぉ~直径1メートル....そんなにあるようには全然見えません。
強烈なミニチュア効果ですね。
石の質感も見事です!
こうだから中判はやめられません!!
Commented by 皐月の樹 at 2014-09-02 22:32 x
おお~、夏空と太陽がサッカーボールに閉じ込められておりますね~^o^/ 背景とも相まって、夏の青春!って感じですv^o^

これは直径1mもあるのですか~!
サッカーボールもトヨスタも、天然に石造りですね~!
ボールは、白御影と黒御影の組み合わせですね~!豪華~!!!
やっぱり関が原の石でしょうかね?^^;
トヨスタ・・・白身影で見事に彫り込まれておりますが、さすがに角は・・・厳しかったかもですね^^; でも、ここまで作りこまれただけでもすごいです!おそらくこの角作るのに、何本も折られてたと思いますよ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-09-02 22:50
gucciさん、こんにちは。^^
はい~、このサッカーボール、実際に見ると結構魂消ますよ~、でかいんであります。^^;
やはり中判の長めの標準レンズ、開放でぶっぱなすと浮きますねえ、笑っちゃうほど♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-02 22:52
Rickyさん、こんにちは。^^
背景が遠いので、なかなか良い具合にボケてくれました、ほんとミニチュアみたいに見えるんであります♪
中判、ぼかすだけが値打ちじゃありませんが、やはり大きなレゾンデートルではありますね、間違いなく。^^v
Commented by film-gasoline at 2014-09-02 22:53
「夏空を宿すサッカーボール」、タイトルが素敵ですね~♪
さすが DS 105mm/F3.5浮きますね~^^
それに1mあるとは思えないです^^;
背景の雲と樹木が夏ですね!
Commented by blackfacesheep at 2014-09-02 22:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、夏空をサッカーボールに閉じ込めてみました、少年熱血漫画風味なんであります♪
御影石、どこのものかはわからないんですが、関ヶ原の御影石はブランドですよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-02 22:55
フィルガソさん、こんにちは。^^
Sekorの105㎜、新旧どちらも浮かせる能力には長けてますねえ♪
ここ、背景が遠いので、実に良い感じにぼかせる場所なんですよ、中判ユーザーにはありがたいロケーションです。^^v
by noblivion | 2014-09-02 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)