人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年9月8日 人待ち顔のモトクロッサー

2014年9月8日 人待ち顔のモトクロッサー_b0175964_1705696.jpg

日泰寺の境内でオーナーさんを待つバイク・・・モトクロッサーって言うんでしょうかね、こういうタイプ。
障害物を乗り越えるためなんでしょうが、前輪のサスペンションストロークが普通のバイクより長いような気がします。
それが「ま~だかな~・・・」と首を伸ばして待っているように見えてしまうのでありました。^^;

さて、このカット、実は不注意でどアンダーにしてしまったんですが、意外に何ともないのでびっくりしてしまいました。
手前のバイクのところでスタデラで露出を測り、EI50でF3.5でSS1/125という撮影パラメーターを確認したところまではよかったんですよ。
とこがその時、カメラ好きなご老人に話しかけられ、二眼レフのことで盛り上がってしまいました。
「じゃ、また・・・」とお別れした後、再びRolleiflexを構えなおし、フォーカスを再度送ってカシャリ・・・あれ、俺、露出値、設定したっけ・・・^^;

が~ん。
Rolleiflexの窓を見ると、以前に撮ったコマの設定値、F11で1/100になっておりました。^^;
どわはは~、三段アンダーなのだ~♪
まっくろけっけのコマが出てくるだろうなと覚悟して現像してみたら・・・みゅ~、意外に平気です・・・フィルム、懐が深いんであります。^^;

名古屋市千種区 覚王山日泰寺にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 12 minutes at 27 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
Commented by Ricky007 at 2014-09-08 08:44 x
かっちょよく撮ってもらってますねぇ~♪
そういえば、2段くらいは平気で、上下させてますよ。
とくに、ピーカンでも開放でたまにつかったりします。
アンダー方向はあまりやらないですが...やっぱ、ネガは懐深いですよねぇ~
なので、最近は露出すら図ることは滅多にございません!ってやれって!!アハハ!
Commented by 皐月の樹 at 2014-09-08 12:43 x
あははは~、確かに首を伸ばして待っておりますね~^^;
早く出かけたくてしようが無い顔をしております!v^o^
これ、多分エンデューロタイプかな~?と思います^^;
モトクロスは、自動車のロードレースで言うところのフォーミュラーみたいなカテゴリーですね。短時間でスピードを競う。
一方で、エンデューロはル・マンの様な長時間耐久レースです。オフロードを8時間とか・・・長時間走り続けるんですね~。

フィルム・・・仰るとおり、懐が広いんでございます!
3段も許容してくれるんですね~!凄い!^^;
私も先日、マミヤCで似たようなことやっちゃいました^^; 道路脇で撮影していて、どうしても構図が決まらなくて、道路の真ん中まで行って撮影したんです。そのとき、車が往来するので、慌てていて、前の撮影露出のまま逝っちゃいまして・・・^^;;;
多分、2段くらいオーバーにしております^^;;;
まだ現像してないのですが、不安でおりました。でも、このお話を聞いて、少し安心致しました~!^o^/
Commented by gucci at 2014-09-08 20:44 x
いつもと構図が違いますね(^^)
前輪のサスペンションの長さがたしかに、首をなが〜くしてという風に見えます(^^)
確かに、フィルムの懐の深さは凄いですよね。
露出だけでなく、現像失敗しても、その範囲から階調広げれば、ちゃんと物になりますものね〜
Commented by blackfacesheep at 2014-09-08 22:20
Rickyさん、こんにちは。^^
わはは、どピーカンだとISO100のフィルムなら、1/500でF5.6が適正だと思います・・・で、F2.8開放だと、2段オーバーですね。^^
二段オーバーぐらいなら、ネガフィルムの場合、屁の河童なんであります~、私もよくやります~♪
Commented by film-gasoline at 2014-09-08 22:20
ほんと、そんな感じですね~^^
ライトが一つでも表情を感じるのは何故でしょうね~^^;
バイクについては皐月の樹さんがご説明なさっているので割愛させていただきますが、私も昔こんなオフロードモデル(通称 山バイク)で通勤していた事もありました^^
しかし、ネガフィルムってあらためて凄いと思いました~^^;

Commented by blackfacesheep at 2014-09-08 22:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど~、エンデューロタイプですか・・・英語でいうところのEnduranceですね、耐久レース仕様♪
フィルムはオーバー側には鬼のように強く、2段オーバーは屁の河童、3段でも行けるかな、って感じなんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-09-08 22:23
gucciさん、こんにちは。^^
そーそー、いつもは腹から狙うんですが、そうすると日泰寺の本堂が入らないので、こういう構図になりました。^^;
フィルムって凄いんですよね~、デジタルより数倍露出寛容度のポテンシャルがあるような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-08 22:26
フィルガソさん、こんにちは。^^
なるほど~、山バイクですか、そりゃわかりやすいです・・・でも、オフロードが通勤コースだったんですか?^^;;;
ネガフィルムは恐ろしいですねえ、少々露出時間間違えて現像しても大丈夫です・・・あ、コーヒーでも現像できるらしいですもんね。^^;;;
by noblivion | 2014-09-08 05:00 | Still Life | Comments(8)