人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年9月24日 銀行を引退してカフェ三昧の89歳

2014年9月24日 銀行を引退してカフェ三昧の89歳_b0175964_14493415.jpg

先日、新城市の「四谷の千枚田」を撮りに行った際に、JR飯田線・三河大野駅にあるカフェ、鳳来館に寄ってきました。

この鳳来館、本来は銀行でした・・・1925年(大正14年)に、東三河全域で営業していた大野銀行本店として建設されたものだそうです。
御年89歳になる風格のある建物なんであります。

戦後、東海銀行となり、その後豊川信用金庫鳳来支店三河大野出張所となり、2006年に銀行としての営業に終止符を打ちました。
その後、2007年にカフェ 『鳳来館』として再 オープンし、2009年には国有形文化財として登録されたんだそうです。
もちろん中でコーヒーも飲んで来ましたよ・・・そのうち、デジタル写真ブログでご紹介しますが、大正浪漫の横溢した素敵なお店でした♪

それにしても涼しくなってきましたね・・・昨日このロールを現像したんですが、現像液温度は24度・・・
ようやく真夏の人外魔境の現像温度から、"Massive Dev Chart"にもちゃんと掲載されている温度に戻ってきました。^^;
それに伴い、現像時間も13.5分に延長いたしました。

結局、今年の真夏の最高現像液温度は28度止まりでした・・・11分で現像しましたが、粒状もトーンもなんら問題はありませんでした。
例年だとさらに高い液温になったと思われますが、今年は涼しい夏だったのでこの程度で済みました・・・液温30度越えは来年の課題です。
(って、さすがに30度を越えたら、アバウトな私でもなんらかの冷却方法を考えると思いますけどね。^^;)

さて、これからは・・・冬に向かってさらに現像温度は下がり、現像時間は伸びていくんでしょうね。

愛知県新城市大野上野17−2 鳳来館にて
Rolleiflex Automat MXZeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13.5 minutes at 24 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
Commented by Ricky007 at 2014-09-24 12:36 x
いかにも銀行の建物という感じですね。
屋上の看板に違和感がありますが...アハハ
コーヒーが飲めるのは、120点です...
中でゆっくりコーヒーかぁ~このところゆっくり散策してないなぁ~などと思ってしまいました(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-09-24 16:18
Rickyさん、こんにちは。^^
昔の銀行は、こういういかめしい雰囲気で信頼感がありましたよねえ、今は軽くなりすぎました。
あはは、私もこの看板には「????」なんであります・・・ない方が絶対に美しいと思うんだけどなあ、誰かアドバイスしてやらないと。^^;
Commented by gucci at 2014-09-24 19:17 x
元銀行ですか〜
確かに窓の鉄柵等も含め、頑丈そうです(^^)
出で立ちはカフェっぽくないですが、この中でのコーヒーは美味そうですね〜
声が通りそうな雰囲気です(^^)
大分水温下がってきましたね〜
現像時間が短くて済む夏場の方が良かったですかね(^^ゞ
むしろ、冬場でも必要以上に温めて現像したりして・・・
Commented by film-gasoline at 2014-09-24 22:16
いいですね~、こういった本物の建物を使ったレトロなカフェ^^
私もこういった趣のカフェが大好きでして、旅行先では必ず訪れます^^;
う~ん行ってみたいな~^^
仙台も気温も下がってきて現像温度の調整が楽になりました。
今週は室内保存の現像液がちょうど24℃くらいでした(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-09-24 22:21
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、なるほど、窓の鉄柵、頑丈じゃないとまずいでしょうねえ、なんつっても銀行ですから。^^;
そうなんですよ、28度での現像を体験してしまうと、冬場には温めて現像することもありえるかも・・・時間短縮できますからね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-09-24 22:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
愛知県、結構こういう古い建物がまだ残っているんですよね・・・どうですか、11月の愛知合宿、いらっしゃいませんか。^^
24度って、真冬にはめっちゃくちゃ高温に感じたものですが、今は「あ、冷たくなったな・・・」って思うんですよね、いい加減なもんです。^^;
by noblivion | 2014-09-24 05:00 | Old Buildings | Comments(6)