人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年11月28日 バイエルンの少女たち

2014年11月28日 バイエルンの少女たち_b0175964_2251693.jpg

先日の錆銀・愛知合宿でリトルワールドに行き、ランチタイムにRolleiflex 2.8Cでポートレートを撮っていた時のことです。
ドイツ・バイエルンの民族衣装でコスプレしている女の子たちから、「すみません、シャッターを押してください」と頼まれました。
いかめしい二眼レフをぶら下げていたので、「写真が上手に違いない」と勝手に誤解されたようです♪

はい、もちろん撮ってあげましたよ。
さらに・・・「あの、モデルになっていただけませんか?」と頼み、一枚Rolleiflex 2.8Cで撮らせていただきました♪
Rolleiflexって、古色蒼然とした外観のせいか警戒感をあまり抱かせないようです・・・デジタル一眼レフだとこうはいかないんじゃないかと。^^;

そっか~、普通の街角でストリートポートレートのモデルはなかなか頼みにくいですが、リトルワールドなら頼みやすいかも・・・
フィルムをいっぱい持ってリトルワールドに行き、ストポー大会をやってみるのもよいかも~♪

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
Commented by Ricky007 at 2014-11-28 16:05 x
写真を撮ってくれませんか?
からの、見事なナンパっぷりをとくと拝見させていただきました(笑)
やっぱいいですね!
Rolleiflexのポートレートは最高です!
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-28 18:24 x
おお~!これはあの、新メンバーの方々♪
・・・まだ言うか!って?^^;
このお嬢さん方は、リトルワールドの関係者の方でしょうか?それとも、貸衣装を身にまとわれた観光客の方でしょうかね?
なるほど~、逆ナンパされてらっしゃったんですね~!
流石です!こればっかりは、真似したくてもできません~ん^^;;;
やっぱり、黒顔羊さんの人となりがあってこそ、ですね~♪^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-11-28 21:11
Rickyさん、こんにちは。^^
なはは、どうやってストポーをものにするか、そのノウハウをしっかりと見ていただけましたでしょうか~♪
Rolleiflex 2.8系を持っているときは、ポートレート狙いに走りますよねえ、どうしても。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-28 21:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
リトルワールドでは世界の民族衣装を着られるので、コスプレごっこに興味がある人たちにはとっても人気があるんですよね♪
で、そこでものものしいカメラをもってうろつけば、「撮ってください~」と頼まれる可能性が高い・・・実は、ここ、ストポー天国かも~。^^v
Commented by film-gasoline at 2014-11-28 22:35
おお~っ! 素敵なポトレ、それもコスプレ~♪
そうか、世界の民族衣装を着られるんですね!
それはイイ! 是非私もアラブの石油王のコスプレして撮ってほしいなぁ~^^;
それは冗談ですが、衣装で遊べるとさらに楽しいポトレになりますね~♪
↑ Rickyさんが、師匠のナンパっぷりについて暴露しておりますが・・・(爆)
Commented by gucci at 2014-11-29 00:00 x
あの口説きのお手並み凄かったです(^^)
あれは、二眼レフを持っていたからでは無いと思いますよ~
確かに、ここならポートレートの撮影イケルかも知れませんね(^^)
そう考えると、結構コスプレイ大会やっているところもありますからチェレンジしてみても良いかも(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2014-11-29 08:17
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、リトルワールドはお手軽にコスプレができるので人気のテーマパークです~♪
アラブの石油王はないですが、トルコやバリ島の貴族なら簡単になれますぜ、どうっすか、一度愛知県まで遊びに来ませんか、楽しいですよぉ、うひひひ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-29 08:19
gucciさん、こんにちは。^^
う~む、やばいところを目撃されてしまったのだ・・・でも、デジタル一眼レフじゃよう口説きません♪
そー、コスプレイヤーさんたちは撮られるのも大好きですから、声をかける勇気があれば、楽しめるんであります♪
Commented by filmfun at 2015-05-07 15:15
うぉ!そのアイディア頂いてイイですか~?
ディズニーランドでポートレートか!
イケるかも!!
でも師匠のように口説く自信がないなー
Commented by noblivion at 2015-05-07 16:56
いずきちさん、こんにちは。^^
だいじょーぶだいじょーぶ、二眼レフは人畜無害のシルシなんであります♪
スマホに何枚かRolleicordで撮った写真を入れておいて、「こんなの撮ってるんです~」と見せればイチコロですって。^^v
by noblivion | 2014-11-28 05:00 | Portraits | Comments(10)