人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年12月7日 冬に向かうナンキンハゼ

2014年12月7日 冬に向かうナンキンハゼ_b0175964_1534115.jpg

先月下旬に撮ったナンキンハゼの並木道です。
このときはまだ暖かかったんですが、手前の樹を見るとすでに葉っぱはほとんど落ちてしまっておりましたね。
今週に入っていよいよ寒くなり、冬の到来を実感しておりますが、こういう写真を見るとさらに寒々しくなるんだろうなあ・・・ごめんなさい。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Kodak T-MAX Professional (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 12 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-07 06:31 x
おお~、あのナンキンハゼも、冬枯れ間近ですね~!
11月半ばに訪れた際には、美しい色合いで染まっておりましたが・・・あっという間ですね^^;
寒々しく・・・私に限って言えば、大丈夫です!v^^
越後人は、画面に白いのが入ってこない限り、寒さを感じないたちでございますので~v^^

クセナーの絞った時の、このきりっとした感じ♪
どこまでも解像してそうですね~!
テッサーとは異質ですね~。シュナイダー・・・やっぱり欲しい~^^; ううう~、色んなところで、にわかに物欲がぁ~!ToT
Commented by gucci at 2014-12-07 17:02 x
落ちきれていない葉っぱが、より哀愁誘いますね~
んん!!Lightroomがバージョンアップしてますね。
3.6の私には、関係ない話ですが、人のだと凄く気になるのです(^^ゞ
そうえいば、先日RickyさんのSILKYPIX見てましたが、あれも良いソフトですね~マルチモニターの人は、絶対あちらの方が良いと思います(^^)
先日の講評会みたいなのをする場合は、1画面ですし、Lightroomの方がスピードがあって軽快だとは思います。
Commented by Ricky007 at 2014-12-07 21:20 x
冬到来ですねぇ~
こちらもこの週末はグッと気温が下がってます。
朝方は零下らしいし...
まぁ~冬はある意味錆銀の季節ですからね!
風邪に気をつけながら...哀愁の被写体を追いましょう!!
これからしばらくは葉のない木...まぁ~でもあっという間に桜の季節がやってきます!!
Commented by film-gasoline at 2014-12-07 22:30
秋から冬への季節の移ろいはあっという間ですね。
今朝の仙台は一面真っ白でした^^;
落ち葉が道路から消えると寂しい冬という感じですね。
まだ葉っぱが残るナンキンハゼ、なんとも言えない哀愁が漂ってますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-12-07 22:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
我が街のナンキンハゼ、1ヶ月で豹変しますね~、もはや完全な冬支度で、枝が天を衝く厳しい表情になっておりますよ。^^;
シュナイダーのレンズ、良いですよ~、クールに燃える美しさ・・・ツァイス系のレンズでは味わえない欧州風味かな、って思います♪
Commented by blackfacesheep at 2014-12-07 22:42
gucciさん、こんにちは。^^
そー、この樹にしがみついている枯葉が哀愁誘うんですよねえ、未練がましくて、あはは。^^;
Lightroom、しょっちゅうバージョンアップしてるような気がします・・・たいていは新機種のRAW対応なんだろうと思いますけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-07 22:45
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、朝、車を出そうとすると、ウィンドウが凍っていて冬を実感しましたよ、寒波襲来です。^^;
真冬の寂しい裸の木も、実は大好きな被写体だったりします・・・とくに欅は冬に限りますね、うん♪
Commented by blackfacesheep at 2014-12-07 22:51
フィルガソさん、こんにちは。^^
お~、仙台はすでに一面真っ白ですか・・・やはり愛知県あたりとは違いますね、北国なのだ~♪
真冬の完全に葉っぱを落とした樹も見応えがありますが、こうう未練がましい葉っぱをまとった木々の哀愁も好きですね。^^v
by noblivion | 2014-12-07 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)