人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年1月22日 不審者を惹きつける用途不明印象絶大なバルブ

2015年1月22日 不審者を惹きつける用途不明印象絶大なバルブ_b0175964_15464453.jpg

私の大好きな「用途不明印象絶大」な被写体です。
配管と言うのが正しいのか、バルブと言ったほうがよいのか・・・う~ん、よくわかりません。
こういう被写体を見ると、ついつい「用途不明印象絶大」というシリーズに加えてしまいたくなるんであります。^^;

ちなみに、これを撮っていたら、この機械のあるオフィスで働いている人が出てきて、「何をしてるんですか?」と聞かれてしまいました。
で・・・明るく爽やかに、「はい、このちょー複雑なバルブが形作る光と影を撮影しているんです♪」と答えましたよ。^^;
そうしたら、「ああ、そうですか、わかりました♪」と、明るく爽やかな返事をいただきました。^^v

いや~、拍子抜けしました・・・でも昨今は、みょーちくりんなものを撮りたがる人の存在って、意外に認知されているのかもしれません。^^;
でも、「いや特になにも・・・」なんてあいまいなことを言ったら、不審者通報されたかもしれませんね、わはは。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by CorekazMIC at 2015-01-22 06:20
私も同じ経験を何度かしております。そんなもの撮ってどうすんだ?と言われたこともありますw
更地と周りを囲む木造住宅を撮っていたら、あんた不動産屋か?と言われたことも。
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-22 10:58 x
だははは~♪ そうですよね~!そういう時こそ、自信を持って胸を張って、コレ撮ってます~♪が一番ですねv^^
逆に、他にもこんなのありませんか~?と聞いてみたりv^^
そうすると、皆さんだいたい笑って立ち去られますね。関わりたくなかったりして・・・^^;
用途不明印象絶大・・・そして存在感も絶大!
これ、とてもいい形状をしておりますね~。バイパスになっているようですから、何かの圧力調整弁でしょうかね?
冬の日差しを反射する鈍い輝きが、実に美しいです!
Commented by gucci at 2015-01-22 20:23 x
おお!ロボ写真だ!!
こういう造形はSFファンの私には堪りませんな〜

確かにこういう時は、素直にこういう造形物の写真を撮ってます!と正直に答えた方が良いですね!
不審者で通報されて、警察がカメラの中みたら御用!!なんて事に・・・・
Commented by noblivion at 2015-01-22 20:51
CorekazMICさん、こんにちは。^^
にょほほ、やはり経験ありますか~、写真に興味のない人から見たら怪訝なんでしょうね。^^;
今まで幸いなことに通報されたり職質されたりしたことはないですが、知り合いには何人もいますから、気を付けないと・・・^^;
Commented by noblivion at 2015-01-22 20:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんです、「おりは悪いことなど金輪際してないっ♪」て顔をしていると、意外に大丈夫だったりします。^^v
おお、やはり圧力調整弁なんだ・・・エンジニアならではのアナリティカルな類推、さすがなんであります♪
Commented by noblivion at 2015-01-22 20:56
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、そー、これ、ロボ系ですよねえ、なんか今にも話しかけて来そうな顔つきだったんであります。^^v
でかいズームレンズの付いたデジタル一眼レフで撮っていたら怪しさが募りますが、ほのぼの系の二眼レフだと納得してもらいやすい感じです♪
Commented by miyabine at 2015-01-22 21:58
皐月の樹さん、びんご!でせう。たぶん。
レギュレータ。たぶん減圧弁だと思う。
LPガスは、タンク内のガスが減っていくと少しずつ圧力が下がっていくので、一定のガス圧が必要な工業用では都合が悪いよね。
でも元々はタンク圧が高いので、この弁で必要な圧力まで減圧すれば、タンクのガスが減るまでは一定の圧力で供給できると。
画面上の圧力計と下の圧力計とで圧力が違うのがちゃんと写っていて、パーフェクトな現場写真なのであります。
Commented by film-gasoline at 2015-01-22 22:16
う~ん、コレいい顔してますね~^^;
黒顔羊師匠が撮ると無機質な機械にも命が吹き込まれたようであります(^^)v
私もよく不審者扱いされます^^;
そんな時はとにかくその被写体を褒めます^^
Commented by blackfacesheep at 2015-01-22 22:22
miyabineさん、こんにちは。^^
さっすがエンジニア・・・皐月の樹さんもMiyabineさんも、文系私立の私とは見る目が違いますわ。^^v
めっちゃわかりやすい説明、ありがとうさんでした、さすが旧帝大理学部卒は違うわ~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-01-22 22:24
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、私、無機質なものも有機質なものも、同じ視線で見てるかもしれません・・・あ、モデルになってくれた女子の方々、ごめんごめん。^^;
被写体を誉めまくる・・・私もよくやってます・・・「この赤錆はスンバらしいですねえ~♪」って。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-23 08:59 x
黒顔羊さん、度々失礼致します~^^;
☆miyabineさん
なるほど~!仰るとおりですね~!
見事な解説です♪ ありがとうございます~^o^
by noblivion | 2015-01-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(11)