人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年2月6日 高圧線鉄塔を恫喝する金属光沢

2015年2月6日 高圧線鉄塔を恫喝する金属光沢_b0175964_18224242.jpg

高圧線鉄塔ふぇちですので、やたらめたらと鉄塔写真が増えてしまいます・・・
でも、鉄塔だけだとあまりに単調なので、雲と組み合わせたり樹木と組み合わせたり、いろいろやっております。^^;
今回は遊歩道に設置されたステンレス製の雲梯とコラボってみました。
う~む、真冬の冷たいSUSの光沢、常用感度の白黒フィルムはしっかり描き出しますねえ・・・めっちゃ冷たそうです。
こういう質感描写、デジタルの及ぶところではありません♪
ううむ、鉄塔写真を撮る予定だったのに、気が付いたらこの冷たく鈍く輝く雲梯が主役になってしまいました・・・^^;

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-06 11:05 x
おお~、珍しくアンチ錆物件ですね~v^^
でも、フィルムだからこその被写体ともいえますね~♪
鉄塔とのコラボ、曲線と直線の組み合わせ、トゲトゲしい中に優雅さが垣間見えるのでございます~v^^
マミセコ65mmで、かなり寄られてますね~♪ 1mは切ってますかね~?
広角でこの浮き具合、楽しいのでございます~^o^
Commented by gucci at 2015-02-06 17:18 x
随分洒落た雲梯ですね〜
しかし、この形ではチンイング出来ませぬ・・・
この雲梯と高圧電線塔の組合せ、渋いw
金属の光沢、カッチョイイですよね〜
自分も撮りたくなってきました!
Commented by blackfacesheep at 2015-02-06 20:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
錆びたものも好きですが、SUSやクロムメッキの輝きも大好物です。^^v
こういう輝きは、デジタルだとうまく表現できません、白飛はなはだしくて・・・やはり白黒フィルムがベストですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-06 20:49
gucciさん、こんにちは。^^
なるほど~、普通の雲梯と違うので、勝手がちがいますか・・・これ、遠景になったエンドレス雲梯なんですね。^^
金属光沢は白黒フィルムの大好物ですねえ、クロムメッキがぴかぴかのHarley Dividsonなんて、たまらんです~♪
Commented by film-gasoline at 2015-02-06 22:16
超モダンなステンレス製の雲梯と無骨な鉄塔のコントラストが面白いですね~(^^)v
仰るとおり、冷たいSUSの質感がスバラシイですね^^
しかし、こんな構図よく思いつきますね~、流石です^^;
主役を奪われた鉄塔さん、ちょっとご立腹では・・・^^;
Commented by golden_giraffe at 2015-02-06 22:27
雲梯と鉄塔の組み合わせ、不思議な魅力がありますね。
ひんやりとした質感が見事に描写されています。
このカットを見つける目と、しっかり写し取る技術、
「流石」の一言です。
Commented by denden5603 at 2015-02-07 20:28
こんばんは。
真四角ならではの構図ですね。奥行きを感じます。
雲梯と鉄塔の組合せは思いつきません。
Commented by noblivion at 2015-02-07 21:09
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、ほんとはもっと古びた雲梯の方が好みだったんですが、ま、たまにはこういうのも良いです。^^v
雲梯と鉄塔を撮ろうと思って、その周りをぐるっと回って、結局この構図を選びました♪
Commented by noblivion at 2015-02-07 21:11
金の麒麟さん、こんにちは。^^
私の散歩コースにある雲梯なんですが、こういう構図で撮るとは自分でも思ってませんでした。^^;
たまたま持っていたのが、広角系の65㎜だったので、こういう構図を思いついたんですね~♪
Commented by noblivion at 2015-02-07 21:15
でんでんさん、こんにちは。^^
3:2のライカ版だったら違う構図を選んでいたかもしれません。^^;
散歩コースにある雲梯なので、いつかは撮ってみようと思ってました♪
by noblivion | 2015-02-06 05:00 | Still Life | Comments(10)