人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年2月8日 階段を降りるキリコな影

2015年2月8日 階段を降りるキリコな影_b0175964_19561230.jpg

私の好きな階段写真です。
アクセントが欲しかったので、自らの影を右端に入れて構図してみました。
ファインダーをのぞきながら、「冷たくて強い冬の光が、ジョルジョ・デ・キリコの形而上絵画のごたある雰囲気だなあ・・・」と思いました。
現像を終えてスキャンしたら・・・うん、ばっちり、キリコっぽい光が写ってました♪

愛知県豊田市にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:2, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by CorekazMIC at 2015-02-08 05:54
おはようございます。
影が黒顔羊さんご本人だとはキャプチャが無ければわからないところでした。自分の影を他人のように見せるこんな方法もあるのですね。勉強になりました。
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-08 12:15 x
なるほど~!遠近感のある風景を、絞って光と影のみで構成して、絞って平面的に描く・・・まさしくキリコですね~♪
影と階段の手すりの交差、お見事でございます~!
影のセルポにするとき、帽子を被っていると、とてもお洒落になりますね~^o^
Commented by monopod at 2015-02-08 16:07
おもしろ~い!!
たしかにシュール、しかも人影はマグリットだわ。
こういう作品を見せていただくと、僕ももっとちゃんと撮らなくてはと思ってしまいます。
Commented by denden5603 at 2015-02-08 20:26
こんばんは。
ご自分の影を入れて、憎い演出ですね^^。
昔、自分の影で足長おじさん風に撮ったことがあります。
Commented by noblivion at 2015-02-08 21:02
CorekazMICさん、こんにちは。^^
あはは、人に頼むより自分で立ち位置を変えるほうが簡単なので、やってみました♪
人間の影がほしいなあ、って思う時、冬なら簡単にできますもんね。^^v
Commented by noblivion at 2015-02-08 21:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、このベラちゃんは80㎜なのでパースが付きにくく、絞ると平面的に写りますねえ♪
この帽子、つばが付いているので、「笑ゥせぇるすまん」のように見えます・・・不気味でいいんであります。^^;
Commented by noblivion at 2015-02-08 21:08
monopodさん、こんにちは。^^
おお、さすがです~、この写真からマグリットを想起していただけるとは~♪
冬のお天気が良い午後は、素敵な影が出るのでついこんな写真ばかり撮ってしまいますねえ。^^;
Commented by noblivion at 2015-02-08 21:09
dendenさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、冬はお日様が低いので、遅い時間になると足長おじさんが出現しますよね♪
私も何回かその演出で撮ったことがあります~。^^v
Commented by gucci at 2015-02-08 21:26 x
光と影の仕上げ・・・めちゃカッコイイですね(^^)
今回は、階段の手前だけでなく、バックの壁にも落ちる影が加わって、更に深い情景となっているように感じます(^^)
セルポのシルエットがまた良い~
とても笑ゥせぇるすまんには見えませんよw
Commented by film-gasoline at 2015-02-08 22:15
ううう・・・、これはカッチョイイ!
まさにキリコの世界です^^
こんな知的な写真、おりも撮ってみたい・・・
まあ、無理だけど^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-02-09 10:27
gucciさん、こんにちは。^^
Photographは「光の絵」って意味なので、まさしく光と陰で絵を描いてみたくなったんであります♪
わはは、笑ゥせぇるすまん、ご存知ですね、「どーん!」ってアレなんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-02-09 10:29
フィルガソさん、こんにちは。^^
影写真って、非現実的に写るシュールさがたまらなく面白いんであります♪
うむ~、知的と言うよりは・・・ヤマイダレが付いた「痴的」のほうだと思うんですけどね、私の場合。^^;
by noblivion | 2015-02-08 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)