人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年2月12日 黄昏の光を愛でる白菜

2015年2月12日 黄昏の光を愛でる白菜_b0175964_10335361.jpg

先日の雨上がりの散歩の際、近所の畑付近を歩いていたら、夕映えを浴びる白菜が綺麗でした。
早速その場にしゃがみ込み、この白菜ちゃんのポートレートを撮ってみました・・・気分はEdward Westonなんであります♪
って、足元にも及ばないのは承知の助ではありますが。^^;

久しぶりにRolleiflex Automat MXを連れ出しました。
最近は二眼レフが5台に増え、さらに135判のNikon F3までやってきたので、なかなか出番が回って来ませんでした。
でも、このMXはこの"Silver Oblivion"で最多登場回数を誇るカメラで、今までに528エントリに出演してくれております。
無事これ名馬・・・昨年の11月以来の使用でしたが、すべてが快調に動作しました。
1952年生まれで今年63歳ですが、元気ですねえ♪
「鷹の目Tessar」らしく、冬のきりりとした大気と白菜を写し取ってくれました。^^v

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Microfine (Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-12 11:57 x
久々のMXですね~♪ ご大老も、久々に気合が入ったことと思います~v^^
しっかりと、それが画に現れておりますね~。
白菜のしゃきしゃき感、実に生々しく描かれております♪
テッサーのこってり描写、こういう光をドラマティックに描いてくれますね~。そして、この自然な浮き具合、好きです~v^^ 冬の黄昏時であれば、EI100でも十分F3.5が使えますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-12 16:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、Automat MX、やはり一番手になじむカメラですね~、すべての動作が安心して行える感じです♪
Tessarのシャープさ、久しぶりに味わいました・・・これ、F4.5ぐらいまで絞ってると思いますが、カリンカリンですね♪
Commented by denden5603 at 2015-02-12 19:52
こんばんは。
冬の陽を浴びて、すくすくと育ってますね。
白菜の漬物が食べたくなりました^^。
Commented by gucci at 2015-02-12 20:29 x
夕日を浴びる白菜とはまた渋い被写体ですね(^^)p
陰影が美しいです(^^)
まさに名馬・・・まだまだ走りそうです♪
Commented by noblivion at 2015-02-12 23:07
でんでんさん、こんにちは。^^
うちの近所の冬の畑は、白菜と大根が二大作物ですね。
白菜は・・・鍋か漬物がやはり美味しいですねえ♪
Commented by noblivion at 2015-02-12 23:08
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、渋いと言えば聞こえがいいんですが・・・まあ、あまり他の人は撮らない被写体かもしれません。
でも、錆銀的実存を感じさせる被写体でもあるのですよね~♪
by noblivion | 2015-02-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)