人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年3月18日 早春の光に目を細める動物たち

2015年3月18日 早春の光に目を細める動物たち_b0175964_21192348.jpg

春めいてきた陽射しに目を細めるカエルさん・・・
ここは名古屋の真ん中、若宮大通と久屋大通に面した庭園、フラリエさんです。
ここにはアジアンテイストあふれた石彫があって、各種の小動物に出会えるんですね~♪

2015年3月18日 早春の光に目を細める動物たち_b0175964_2119408.jpg

こちらは以前、反対側から撮った「小鳥の留まるお蛇口さま」です・・・こちらもまだ浅い春の陽射しの中で、春の到来を味わっているようでした♪
ISO50のIlford Pan F Plus 50を、さらにEI25まで減感して撮影しました。
そのため、この眩しい日差しの中でも、1/2000が最高速シャッター速度のNikon F3でも、55mm/F1.2を絞り開放で撮れるんでありました♪

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Ilford Pan F Plus 50 (EI 25)
Ilford ID-11 (Stock, 4.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by gucci at 2015-03-18 05:34 x
おお~
減感現像での表現!
デジタルでも起こせはしても、ノイズ、解像感が変わりますkらね~
これは・・・まさにフィルムならでは!!
Commented by denden5603 at 2015-03-18 08:04
こんにちは。
こういうオブジェは、私も大好きです。
眺めて、撮っての繰り返しですね。
フィルムは色々遊べて楽しいですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-03-18 10:57
gucciさん、こんにちは。^^
フィルムは自家現像すればいろんなセッティングで撮れますから楽しいですね。^^
そー、デジタルでもRAWから起こせばできないことはないんですが、なんとなくHDR風味の変な感じになります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-18 10:59
でんでんさん、こんにちは。^^
ここ、昔は入場料のいる公園だったんですが、今は無料になりありがたいです。^^
花のある季節も素敵ですが、花のない季節は絶好の白黒フィルムの被写体になってくれます♪
Commented by golden_giraffe at 2015-03-18 21:25
このボケがあると、晴天の下でも開放でも撮りたくなりますね。
こちらでも春が確実に近づいています。
この前、PAN F 50+を買ってきたので、晴れの日に使ってみたいと
思っています。
Commented by blackfacesheep at 2015-03-18 21:30
金の麒麟さん、こんにちは。^^
このレンズがあるので、EI25の減感撮影をしたくなるんであります・・・1/4000があるFM2やFE2なら楽なんですが。^^;
Pan F+、良いフィルムです、めっちゃシャドウ側にエネルギーがありますよぉ。^^v
Commented by film-gasoline at 2015-03-18 22:06
目を細めるカエルさんと小鳥の留まるお蛇口さま、どちらも春の陽気とAi Nikkor 55mm f/1.2のお陰で浮き浮きですね~♪
オヤジギャグですみません^^;
このテクスチャーは Pan F Plus 50 のお仕事ですね~。
やっぱりフィルムは偉大だな~(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-03-19 21:09
フィルガソさん、こんにちは。^^
なははは~、うきうき・・・それ、いい♪しまったなあ、本文の中で使えばよかった・・・^^;
Pan F+、減感して絞り開放で使うためにあるようなフィルムですね~、ISO25だとさらにトーンがよくなるし、言うことありませんわ♪
by noblivion | 2015-03-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)