人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年3月24日 "Black Winter" - 2015年度「創る仲間の展覧会」出展作品

2015年3月24日 \"Black Winter\" -  2015年度「創る仲間の展覧会」出展作品_b0175964_21481445.jpg





2015年3月24日 \"Black Winter\" -  2015年度「創る仲間の展覧会」出展作品_b0175964_21482611.jpg





2015年3月24日 \"Black Winter\" -  2015年度「創る仲間の展覧会」出展作品_b0175964_21483885.jpg





2015年3月24日 \"Black Winter\" -  2015年度「創る仲間の展覧会」出展作品_b0175964_2148538.jpg





2015年3月24日 \"Black Winter\" -  2015年度「創る仲間の展覧会」出展作品_b0175964_2149818.jpg


これら5枚の写真、実はすでにこのブログでご紹介したものばかりです。
Mamiya C220 & Mamiya Sekor 65mm/F3.5で撮った立方体に封じ込められた冬雲陽だまりと吹きだまりを慈しむ円弧、そしてRolleiflex Automat MXで撮った黄昏の光を愛でる白菜、そしてMeopta Flexaret VIで撮った虚像で嘲笑するバスケット階段を降りるキリコな影です。

実は今回、この5枚を組み写真にして、今日から始まる「創る仲間の展覧会」に出品することにしました。
タイトルも"Black Winter"と改め、ポストプロセスも作品としての統一感を出すために、新規にやりなおしてみました。

●2015年3月24日(火)~3月29日(日)、10:00 - 18:00 (最終日のみ17:00)
●名古屋市民ギャラリー矢田(4階第1展示室) 名古屋市東区大幸南1丁目1-10

この展覧会は、私の高校時代の友人であるPepeさんが主宰する「アトリエ・ペペ」のメンバーを中心とした展覧会で、今年でもう26年目になるんだそうです。
ペペさんらしく「なんでもあり」の展覧会だそうで、「全日本味噌煮込写真家協会」を主宰する私も、いっちょ、噛ませてもらうことにしました。

ご興味のある方は、ぜひご来場くださいませ。
なお、3月28日(土曜日)の午後には、私も会場に在廊する予定です。

2015年3月24日 \"Black Winter\" -  2015年度「創る仲間の展覧会」出展作品_b0175964_22165838.jpg

Commented by gucci at 2015-03-24 05:37 x
どれもカッチョエエ~!!
お気に入りのショット、丁度私のツボ写真集めました的なゴージャスさですね(^^)
素敵な友人の素敵な展覧会、色々な方が参加されていて、絶対楽しそう!むぅ~近くなら行きたい~~!
Commented by tomomonn1028 at 2015-03-24 06:55
はじめまして(*˙˘˙*)ஐ
ともともうします。
とっても素敵なお写真ですね♡♡
おもわずうっとり…
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-24 07:25 x
おお~、Black Winter♪ カッチョ良いですね~!
なるほど、この5枚で逝かれますか~!タイトルにぴったりの組み合わせ、いずれも存在感抜群ですね~♪
ぺぺさんの・・・私も是非参加したかったですが、帰国とあわせられませんでした~^^; 残念です~^^;
でも、もし今後も毎年開催されるなら、いつか是非、参加させて頂きたいな~と思います^o^
まあ、それまでに、ちゃんと作品作りしないとですね^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-24 08:39
gucciさん、こんにちは。^^
はい、私のツボ写真を使ったアンソロジーなんであります♪
このぺぺさん、Facebookで久しぶりにつながったんですが、おかげ展覧会に出展できてラッキーでした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-03-24 08:41
ともさん、こんにちは&はじめまして♪
お~、お高く評価していただき、どうもありがとうございます。^^
光と影が大好きなので、ストイックに白黒フィルムで撮りつづけているんですよ。^^
デジタルでも撮ってますが、やはりお気に入りの作品はフィルムの方が多いかもしれません。
また遊びに来てくださいね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-03-24 08:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ぺぺさんの主催する展覧会、この他にも「表現者たち」と言うのがあって、それは秋に愛知県美術館で行われます。
そこにも出展するつもりですが、錆銀の愛知合宿とタイアップしてみるのも良いかもしれないねえ、うひひひひ。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-03-24 22:32
Black Winter、う~む、とてもクールなタイトルであります。
まさか、ZEPの曲「White Summer」のパクリではないでしょうね~^^;
どのお写真も見覚えのある絶品ですが、タイトルに沿った今回のポストプロセスでグッと統一感が出てバージョンアップしているのに驚きました(^^)v
お近くだったら絶対行くんだけどな~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-24 22:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
実はBlack Winter Lightsにしようと思ってタイトルカードを書いてたら、大きく書きすぎてLightsが書けなかった・・・^^;
それで「もう、これでいいいや♪」としてしまいました・・・ZEPにWhite Summerってあるんですか、そりはかっちょええ♪
by noblivion | 2015-03-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)