人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年4月2日 日常の崩壊行程

2015年4月2日 日常の崩壊行程_b0175964_161934.jpg


2015年4月2日 日常の崩壊行程_b0175964_1612396.jpg


2015年4月2日 日常の崩壊行程_b0175964_1614314.jpg

名古屋の古い町並みを歩くと時々、こういう古い家が崩壊しつつあるのに出くわします。
おそらく、もう住む人もいなくなってしまってこうなったんだと思いますが・・・それにして荒れ果てていました。
かつてはそこで営まれたであろう日常を考えると、胸がいたくなってきます。

名古屋市西区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by gucci at 2015-04-02 19:36 x
うおぉぉぉ!コリはやべぇ〜
窓からなんか見えちゃってますね・・・

しかし、空家問題深刻化してますよね〜
私も一昨年家を建てたんですが、中古物件かってリノベーションした方が良かったかな〜と今頃思っております・・・
お財布にも優しいですしね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-02 20:59
gucciさん、こんにちは。^^
え゛・・・窓からなんぞ見えますか・・・私、霊感がちょ~ない方なので、へーきでやばいものを撮ってしまいます。^^;
新築にするか中古のリノベーションにするか・・・難しいですよねえ、うちなんか子供もいないので、新築は要らなかったなあ。^^;
Commented by denden5603 at 2015-04-02 21:43
こんばんは。
何か見えてるのは、三枚目?
仰る通り、空き家問題は深刻ですよね。
私の地元にもありますが、野生動物が住み着いていることも。そして、不審火が怖いです。
Commented by film-gasoline at 2015-04-02 22:42
ううううう・・・、こりは凄い^^;
戦慄の荒廃ぶりであります^^
ご近所の方は台風とか不審火とか、いろいろと不安でしょね。
で、何か見えてるのは・・・
う~ん、「お好み焼き」が気になって気になって見つけられましぇ~ん^^;
Commented by monopod at 2015-04-03 00:30
神戸は震災の時に、ほとんどの老朽家屋は崩壊しちゃって
淋しいといえば淋しいような、ちょっと複雑です(-_-;)
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-03 13:40 x
ううう~、廃屋の郷愁に溢れておりますね~!
仰るとおり、かつての生活を想像すると、胸が締め付けられますね~。
もしかしたら、それほどネガティブな理由でこうなったのでは無いのかも知れないのですが、現状の姿を見ると、居たたまれなくなりますね~^^; 主を失った家屋・・・ガラスが割れ、蔦が絡み放題、壁は崩れ落ち、板金は錆びっぱなし・・・笑顔の政党ポスターが、更に涙を誘います・・・ToT
Commented by blackfacesheep at 2015-04-03 23:00
でんでんさん、こんにちは。^^
う~ん、そーいえば3枚目、なんか変・・・ぞぞぞぞぞ。^^;
人が住まなくなった家は、いろいろな問題を引き起こします・・・やはり人間が住んでこそのものですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-04-03 23:03
フィルガソさん、こんにちは。^^
都会の真ん中でこれほど荒廃した場所がのこっているとは・・・私も驚きました。^^;
見えてるかな、見えてないかな、そう言われればすべてが妖しく見える・・・こええよぉ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-03 23:05
monopodさん、こんにちは。^^
う~ん、そうでしたよね・・・私は若いころ神戸にしばらく住んでいたので、震災の際の映像は衝撃でした。
その後、神戸に行ってみると・・・私の知っている神戸は跡形もなくなってました・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-04-03 23:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
住宅ってのは、人間が住まなくなると途端に荒廃するらしいです。
住宅にも命があるのかもしれませんね、人がいなくなるのと同時に息絶えてしまうのかも・・・
by noblivion | 2015-04-02 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)