人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年4月14日 モノクロームな極彩色

2014年4月14日 モノクロームな極彩色_b0175964_0481670.jpg




2014年4月14日 モノクロームな極彩色_b0175964_0482922.jpg


横浜の中華街は、とてもカラフルな場所です。
赤を中心に、黄色や青、緑などの原色が溢れ返っております。
それを物好きにも白黒フィルムで撮る私・・・うむ~、これはやはり病気としか言えませんねえ。^^;
一枚目は関帝廟、二枚目は中華街の門のひとつ、善隣門です。
どちらも本当はぎんぎらぎんの極彩色なんですが、モノクロームで見るととてもシックに見えるんであります・・・あたりまえですわな。^^;

なお、二枚目の自転車の後輪付近に見える怪しい曲線は、中華街に現れたキョンシー・・・^^;
であるはずはなく、私がフィルムをリールに巻くときに誤って折ってしまった部分です・・・135判のフィルムを巻くの、いまだに苦手です。
へなくて巻きにくいと言われるブローニーフィルムの方が、短くて巻きやすい・・・まあ、慣れの問題なんでしょうね、きっと。^^;

神奈川県横浜市中区山下町 中華街にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by natsunana at 2015-04-14 10:59
カラフルをあえてモノクロに^^
行ったことない私からしてみれば「どんな色なんだろうーー」って想像膨らみます^^
ある意味、色に頼らない素敵な撮り方ですよね!
私は色を欲張ってしまうので、モノクロって勇気なくてほとんど撮れません・・・(笑)
Commented by denden5603 at 2015-04-14 18:40
こんばんは。
この情景はモノクロが良いと思います。
雰囲気がありますね^^
Commented by gucci at 2015-04-14 21:14 x
極彩色で無く、こうやってテクスチャを感じられるのも良いですね〜
色を無くすだけで印象が変わり、見る方向性、そして印象まで変わる、実に面白いです(^^)p
あら〜35mmフィルム巻くの苦戦すると仰ってましたね(^^ゞ
私なんぞ、ブローニーでもこれやっちゃいます^^;
Commented by golden_giraffe at 2015-04-14 22:46
色彩溢れる建造物ですが、色が洗い流されることにより、
そのディテールの美しさが際立ちますね。
フィルムの巻き、私も痛い目にあったことがあるので、
毎回慎重に行っております。
Commented by film-gasoline at 2015-04-14 22:55
うがががが・・、凄い密度の高いお写真ですね~^^;
横浜中華街は何度か訪れたことがあります(^^)v
すっごい色彩が氾濫しているのがこのモノクロのお写真からも分かりますね~♪
流石、チャリを入れて中華イメージアップですね^^
Commented by noblivion at 2015-04-14 23:35
ゆうこりんさん、こんにちは。^^
中華的な造形って、色を失くしてもわかるんですよね~、それであえて白黒フィルムで逝ってみました♪
モノクロに向く被写体ってあるような気がします・・・でも、ナツナナちゃんたちはカラーの方が魅力的だよ、うん。^^
Commented by noblivion at 2015-04-14 23:37
でんでんさん、こんにちは。^^
日本と似ているようで微妙に違うパラレルワールド的興趣に溢れた造形でしたね。
こういうくどい造形、中華街ならでは、と思います♪
Commented by noblivion at 2015-04-14 23:39
gucciさん、こんにちは。^^
色がなくなることで、逆にフォルムが尖って見えてくるんですよね、そこが白黒写真の面白さかも♪
135判のフィルムって、長いんですよ・・・撮るのも巻くのも時間がかかります・・・でも、旅行に出たときは36枚はあっという間ですね。^^
Commented by noblivion at 2015-04-14 23:41
金の麒麟さん、こんいちは。^^
中華系の意匠って、つい色彩に目をとらわれがちですが、色を抜くことで造形に目が向かうようになりますね♪
あれ、麒麟さん、フィルムの自家現像はじめられたんですか・・・巻き込みが一番大変ですよね。^^;
Commented by noblivion at 2015-04-14 23:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
35㎜判でもアクロスなら十分緻密に描写してくれますね・・・ミクロファインじゃなくてSPDですが、十分かな、って思います。^^
そ~、何か通らんかな・・・と思っていたら、うまいことチャリがフレームインしてくれました♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-14 23:54 x
ご無沙汰しておりました~^^;
韓国に戻って参りました。ぼちぼち復活です^^;
中華街をモノクロで・・・お気持ちよ~く分かります^^;
デジタルで撮っても、モノクロだししております^^;
2枚目のタイミング、いいですね~!素敵です♪
中華街と自転車、合いますね~v^^
あ・・・でも、今ではもう本場中国でも、自転車よりも自動車の方が多いかもですね^^;
私の勝手なイメージですが・・・怒られちゃうかもですね^^;
Commented by noblivion at 2015-04-15 15:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わははは、そーなんですよ、カラーで撮っても「色が邪魔だなあ・・・」と思ってグレースケール化すること、あるよねえ♪
今、一番の自転車大国は・・・欧州じゃないでしょうかね、ドイツとか北欧あたりの環境意識の高いところ。^^
Commented by golden_giraffe at 2015-04-15 22:42
すいません、勘違いでした 汗
まだ自家現像は始めていないです…。
(↑)風格あふれる建物ですね。
特に二枚目の塔は、威厳に満ちてキングの名にふさわしいです。
Commented by blackfacesheep at 2015-04-16 17:03
金の麒麟さん、こんにちは。^^
あはは、こちらこそ言葉足らずで申し訳なかったです、フィルム現像の際のリールの巻き込みと言わないといかんですね。^^;
横浜の近代建築はどれも見応えがありましたね、キングの塔の神奈川県庁、この日は統一地方選で中に入れず残念でした。
by noblivion | 2015-04-14 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)