人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年5月2日 アヴェックに視線を向ける自転車

2015年5月2日 アヴェックに視線を向ける自転車_b0175964_2165219.jpg

路肩に停められた自転車さんが、道行くカップルさんたちを見て呟いておりました。
「春になったのぉ、ええ眺めじゃのぉ、そこらじゅうアベックばっかりじゃ・・・今のうちに楽しんでおくんじゃぞ、じっきに暑くなってまうでよぉ・・・」
と言っているのでしょうか、それとも・・・
「ばけやろぉ、見せつけるんじゃねーっつうの、いちゃいちゃしやがって・・・まーったくどこもかしこもアベックばっか、独り身はこの季節は、ほんとに辛いわ~・・・」
と言っているのでしょうか。^^;
何はともあれ、新緑のこの季節、どこに行っても仲睦まじいカップルの姿がまぶしいですね~♪

ところで・・・「アベック」という言葉、今はほとんど死語と化しておりますね。
野球の世界では、いまだに「アベック・ホームラン」という言葉を聞きますが、一般的には「カップル」としか言わないんじゃないでしょうか。
この自転車さん、そんな言葉を知っていると言うことは、意外に年寄だったのだ~♪

名古屋市千種区 日泰寺参道にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by denden5603 at 2015-05-02 18:11
こんにちは。
自転車のライトがそっぽ向いてるんですかね^^
この自転車さんに春はくるのかなって思っちゃいました。
「アベック」確かに死語ですね。で、思い出すのは、トニー谷さん司会の「アベック歌合戦」です・・^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-02 20:35 x
なははは~^^;
自転車の二面性・・・ジキル博士とハイド氏ですね~^^;
仰るとおり、春になってカップルさんが増えてきているのでは?と思うほど、目立つようになりました~^^;
昨日、釜山のビーチに行ったのですが、家族連れとカップルで8割占めているのでは?!と思う状況でした^^;
でも、被写体としてはありがたいですよね~v^^
しっかり撮らせていただきました~v^^
Commented by noblivion at 2015-05-02 22:34
でんでんさん、こんにちは。^^
あはは、そっぽ向いてへそ曲げているように見えますよね。^^;
アベック歌合戦、ありましたねえ・・・「あなたのお名前なんてぇの?」と拍子木叩いてトニー谷さんが聞く奴。^^v
Commented by noblivion at 2015-05-02 22:35
皐月の樹さん、こんにちは。^^
にょほほほ、解釈次第でどちらとも取れるんであります、ポジティブシンキングかネガティブシンキングか・・・^^;
釜山って、よく考えたら韓国の南国リゾートみたいなもんですよね、そりゃカップルも多かったでしょうねえ♪
Commented by film-gasoline at 2015-05-02 23:07
だははは~、「アベック」もちろん知ってます。
使いたいけど、若い人の前では使わないよう心掛けております^^;
久しぶりのストレートなチャリ撮り、いいですね~♪
このチャリンコ、ぜったい怒ってますよ(^^)v
Commented by gucci at 2015-05-03 03:47 x
どちらのセリフも合いますね(^^)
アベックというと、熊本のアベックラーメンを思い出しますw
二人分入ってるからアベックラーメンなのだと思いますが、熊本人に聞くと、多分殆どの人が知っているかなりメジャーな食べ物です(^^)
あと面白い食べ物で、「おにぎりせんべい」というのもありましたねw聞いたことあります?
Commented by blackfacesheep at 2015-05-04 11:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
うんうん、フィルガソさんならわかる世代です・・・で、若い人の前では使わないってのも、同じですね。^^;
なはは、やっぱりこのチャリンコ、怒ってるようにみえますよねえ、そのほうが自然な見え方かも♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-04 11:33
gucciさん、こんにちは。^^
熊本にはそんな名前のラーメンがあるのですか~、いいですねえそのネーミングセンス・・・そういうローカル食品、大好きです♪
おにぎりせんべい、お菓子のなら知ってるんですが、まさか、おにぎりをそのまま潰して焼いたものだったりして?^^;
by noblivion | 2015-05-02 05:00 | Still Life | Comments(8)