人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年6月19日 老舗のJAZZ屋

2015年6月19日 老舗のJAZZ屋_b0175964_21291585.jpg

名古屋のJAZZライブの老舗、"Jazz Inn Lovely"です。
ウェブサイトを見たら、このお店ができたのは1976年・・・私が大学生1年生の時だったんですね。
渋めのJAZZミュージシャンがライブを聴かせてくれるツウ好みのお店ですが、来年でここに来て40周年になるんですね。
最近は田舎に引っ込んでしまったので、全然行っておりませんが、このお店の前の風景を見ていたら懐かしさがこみあげて来ました。
うむ~、久しぶりに夜のライブでも聴きに行ってみたくなったんであります♪

2015年6月19日 老舗のJAZZ屋_b0175964_21292848.jpg

こちらも名古屋のJAZZの老舗、"YURI"です。
ラブリーと違ってディスクでのJAZZを聴かせてくれるお店ですが、いまだにここではLPのJAZZが聴けます。^^
昨年出かけたときは、マイクロフォーサーズのOlympus Pen mini E-PM2に45mm/F1.8を付けて撮っておりましたね。
今年は50㎜のF1.8と、レンズのスペックはほとんど同じですが、画角が中望遠と標準、2倍違います。
比較してみると、どちらも絞開放で撮っているのでボケの大きさは似ています・・・でも写る画角がまるで違う・・・
フォーマットの違いが良くわかって面白いんであります♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by korekazu at 2015-06-19 05:13
おはようございます。
ジャズ喫茶いいですねぇ。学生の頃背伸びして通ってる大学のそばのジャズをかける喫茶店にたむろってましたが、なーにもわからずただ右から左へ聴き流していただけでした。
そうこうしてるうちに今では絶滅危惧種ですもんね。気軽に行ける距離には無くなってしまいました。
Commented by gucci at 2015-06-19 17:10 x
おお〜ジャズファン多いのですね、老舗のジャズ喫茶が二件(^^)
LPのジャズなんて、何年も聞いてないです・・・
二枚目のジャズ喫茶は見たことありますね(^^)
フォーマットの違い大きいですね〜
こちらの方が、余裕が感じられます(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-19 21:13 x
どちらも素敵な佇まいの老舗店ですね~!
Lovelyさんのほうは、39年ですか~!
長き渡ってお店を守るというのはとても大変な事だと思います。すごいです!
店長さんは当時と変わらず、なのでしょうか?^^;
m4/3の45mmですと、中望遠になりますからね~^^;
やっぱり、標準画角とは違った切り取りになりますね~♪
Commented by film-gasoline at 2015-06-19 22:37
JAZZという文字だけで、もう渋いオトナのイメージですね^^;
JAZZライブの老舗ですか、目の前で生演奏を聴けるって素晴らしいですね♪
そして、LPのJAZZも捨てがたいです。
最近はアナログ回帰のお若い方も多いみたいですね^^
ネオパンらしい諧調が気持ちよいお写真です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-06-21 18:14
korekazuさん、こんにちは。^^
JAZZ喫茶、今はまさしく絶滅危惧種ですね・・・でも、オサレなカフェに行くと、さりげなくJAZZが鳴ってますけどね♪
ただ、間違ってもインパルスのコルトレーンとかアルバート・アイラーとかは鳴ってませんけど。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-21 18:15
gucciさん、こんにちは。^^
名古屋市内、昔はたくさんJAZZ喫茶があったんですが、今はこの二つぐらいかなあ。^^;
M4/3はAPS-Cにはなんとか対抗できますが、さすがにフルフレームにはぼろ負けしますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-21 18:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
どちらもぱっと見たときからJAZZ、って雰囲気が漂ってきますよね~♪
m4/3の45㎜はフルサイズだと90㎜、まさしく中望遠って感じの画角、意外に作画しやすいんですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-06-21 18:19
フィルガソさん、こんにちは。^^
JAZZはやはりライブが楽しいですよね~、そのときの状況でどうにでも変わる音楽ですから♪
そーそー、若い人たちがLPを買い漁ってるそうです・・・これ、海外ではやり始めた傾向のようですね。^^
by noblivion | 2015-06-19 05:00 | Music | Comments(8)