人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年7月4日 増殖する摩天楼

2015年7月4日 増殖する摩天楼_b0175964_19355928.jpg

初夏の日差しを受けて鈍く輝く高層ビル・・・名古屋駅名物の摩天楼、ルーセントタワーですね。

2015年7月4日 増殖する摩天楼_b0175964_19352156.jpg

ルーセント・タワーの下から名古屋駅方面を見てみました・・・新しい摩天楼が増殖中です。
中央に右側に聳えるのは完成目前のJPタワー、かつての中央郵便局の跡地に建設された摩天楼です。
その右側のクレーンが乗っているのはJRゲートタワー、そして左に見えるクレーンが乗っているのは新ナゴヤビルヂングでしょうか。

2015年7月4日 増殖する摩天楼_b0175964_19361313.jpg

ちょっと引いて、則武新町の交差点から撮ってみました。
真正面はルーセント・タワー、その左に見える建設中のビルが新ナゴヤビルヂング、その隣がミッドランド・スクエアですね。
名古屋駅の風景、今から10年前の愛知万博を境に大きく変わって来ております・・・2017年末には8つのタワーが屹立するんだそうです♪

名古屋市西区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-04 12:48 x
名古屋駅周辺の再開発、着々と言う感じですね~!
どんどん摩天楼が建ち並んでいってますね。まさに大都会ですね~!
先日、人口推移が発表されましたが、東京の一極集中が更に加速しているようです。全国一律に人口減少中なのですが、首都圏のみ増加・・・。そんな中にあって、愛知県と沖縄だけがプラス成長でございました。
今日の風景も、10年後に見たら・・・「おお~、前はこんなだったね~」と、言う事になるのかも知れませんね~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-04 22:39
うっほ~、キレキレのテッサーはこういう無機質なモノが大好物のようですね(^^)v
増殖中の摩天楼ですか、このお写真を見る限り大都会ですね~♪
仙台はまだここまで乱立してませんね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-07-06 10:26
皐月の樹さん、こんにちは。^^
愛知県と沖縄だけがプラス成長ですか・・・意外にしぶとい愛知県、なんであります。^^v
なんと言ってもトヨタがありますからね、製造業はいまだに堅調なんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-07-06 10:28
フィルガソさん、こんにちは。^^
Tessar、こういう被写体は本当に強いですね~、触ると切れそうな解像感なんであります。^^
これで女性ポートレートはちょっときついかな・・・男性ポートレートには良さそうですけどね。^^
Commented by gucci at 2015-07-07 03:53 x
ルーセントタワーの切取り、カッコイイ~!
愛知は発展してますね~
愛知万博からなんですね~そういう催しがあると一気に発展が加速するのでしょうね(^^ゞ
しかし、Rollei35良い描写です^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-07-07 07:58
gucci さん、こんにちは。^^
名古屋駅前の摩天楼、どれも個性があって楽しいですね~♪
Rollei 35のTessar、これはシャープですねえ、ご機嫌です、がっつり絞って撮りたくなります。^^v
by noblivion | 2015-07-04 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)