人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年8月13日 真夏の空に浮かぶ輝く水面

2015年8月13日 真夏の空に浮かぶ輝く水面_b0175964_21594041.jpg




2015年8月13日 真夏の空に浮かぶ輝く水面_b0175964_21595281.jpg

名古屋の真ん中、オアシス21の「水の宇宙船」であります。
満々と水をたたえた大きなプールが空中に浮かぶという、シュールな建築物で、真夏のお天気の良い日にはとてもフォトジェニックです♪
今回は露出オーバーに強い白黒フィルムで、その水面の輝く真夏の太陽を撮ってみました。

うむ~、期待通りの写りですねえ、空中に浮かぶ水面の輝きが捉えられました♪
デジタルでこういう写真を撮ろうとすると、ハイライトがすぐ飛んでしまうので、相当アンダーに落とさないと難しいんじゃないでしょうか。
でも、階調表現に優れた白黒ネガフィルムは粘りまくるんであります♪
Tあ、もちろんessar 3.5/40、良いお仕事ぶりなんであります♪

水の宇宙船ですから、Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトにグリーン系、シャドウにブルー系を入れてみました。^^
でもどことなく、昔の映画の擬似夜景のような雰囲気になってしまいました。^^;;;

今回の現像もND76の1:3希釈現像です。
135判ですから、ND76のストック75ccに水225ccを加えて合計300ccなんであります。
氷で冷やすのが面倒くさくなり、現像液の温度はそのままの液温、28度でやりました。
現像時間を計算すると8分半ぐらいなんですが、ややオーバー目の方があとでポストプロセスしやすいので、9分で現像しました。
現像上がりを見ると、ちょうどよい具合でした♪

愛知県名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 9 min. at 28 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by monopod at 2015-08-13 15:39
>昔の映画の擬似夜景
あはは、ありましたねぇ~特に低予算映画(爆)
子供心にも、これはおかしい、昼撮っとうのとちゃうやろか?と思いましたよ^^
Commented by gucci at 2015-08-13 16:24 x
おお!
やはりオアシス21の水盤は絵になりますね~
この粘りはフィルムじゃないと出せないですよね・・・
下から見上げる水面というのは、ほとんどお目にかかれませんし、この不思議な輝き、魅せられます(^^)p
水盤の周りに見える、夏雲がまた素敵な雰囲気を出しております(^^)
Commented by film-gasoline at 2015-08-13 23:30
オアシス21の「水の宇宙船」暑い夏には最高のポイントですね♪
仰るとおり、これはデジタルじゃちょっとしんどいでしょうね^^;
擬似夜景、あははは~、なんとなく分かります。
夜のシーンなのにはっきり影が出てたりしてましたね^^
昨夜、Rollei 35に電池とネオパン詰めました(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-14 10:49 x
やっぱり凄いですね~!
水を下から見上げる・・・海中撮影をしたような雰囲気ですよね~!
1枚目の、水面の煌き、実に美しいです~!
こういう眩しい光芒を表現するには、やっぱりフィルムがいいですね~♪
実に自然な感じに仕上がります。
デジタルですと・・・かつてのCCDであれば、確実にスミアが出る状況でしょうし、COMSでも飽和して飛んじゃいますよね~^^; 全体的には相当にアンダーにすればなんとか露出は出せるのですが、いかんせん光源周辺の諧調飛びは・・・消せませんしね~^^;
逆光こそ、フィルムなり~♪ と、フィルム機を選択してしまいがちです^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-14 22:10
monopodさん、こんにちは。^^
そーそー、低予算のTVドラマでは常套的な撮影方法だったんじゃないでしょうか。^^
あんなので観客がだませると思っていたんでしょうかね、昔は素朴だったんだなあ、と思ってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-14 22:11
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、夜なのに強い影・・・あれ、どうやってみたって変ですよね、満月の晩でもああいう風にはならない。^^;
お~、Rollei 35、スタンばりましたか~、お盆期間中にぜひ一本、撮りましょう~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-14 22:13
gucciさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、デジタルじゃハイライトの周辺は真っ白になってるだけでしょうねえ、フィルムには敵わないですね♪
下から見上げる水面、ここでしか見られないんじゃないかな・・・強い夏の日差しを受けてフォトジェニックでした。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-14 22:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
これ、TessarをF22まで絞り込んで撮ったんですが、いい感じの6本の光条が飛んでくれましたね~♪
こういうデリケートなハイライト周りの描写、デジタルにはちょっとまだつらいでしょうねえ、これだからフィルムがやめられません。^^v
by noblivion | 2015-08-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)