人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年8月15日 鎮魂の向日葵

2015年8月15日 鎮魂の向日葵_b0175964_9282655.jpg

今日は70回目の終戦の日。
1945年8月15日は、多くの方々が貴重な命を落とした太平洋戦争が終結した日でした。
戦争は悲惨です・・・二度と繰り返してはなりません。

でも、日本が攻められるようなことがあったら・・・国を守らなければならないと思います。
チベットやウイグルで起きている事件のように、国民が征服者によって悲惨な目にあってはなりません。

近代戦では一国だけで自国を守ることはかなわず、脅威に対しては国々が連帯し、戦争抑止しなければなりません。
昨日の安倍首相の談話の中にもあったように、自由、民主主義、人権といった基本的価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄に貢献する必要があると思います。
それゆえ、安保法案には賛成です。

でも、憲法「解釈」などと言う姑息な手段はいかがなものか、と。
簡単なことではないですが、議論を尽くして改憲するべきだと思います。
70年前と今では、日本を取り巻く状況は大きく変化してきているのですから。

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-15 13:58 x
今日は、家でゆっくりと過ごしております。
こちらでは、光復節という日になります。
我々邦人の振る舞いは、そのまま日本人代表として捉えられますので、今日は出来るだけ周囲との接触を避けたくなりますね^^; 日本人同士で集まっても・・・よろしくないので^^;
あ・・・もしかしたら、夕方に我慢が出来なくなって、お写ん歩に出るかもしれませんが~^^;

今日のひまわりのお写真、なるほどなのでございます♪
こういうイメージを描けるか?それが全てですね~!
テーマとの調和が素晴らしいのでございます^o^
Commented by film-gasoline at 2015-08-15 22:24
「鎮魂の向日葵」、終戦の日の今日に相応しいお写真とタイトルですね^^
今日はテレビで戦争の悲惨さを嫌と言うほど見せられました。
憲法「解釈」などと言う姑息な手段を使う我が国に首相、コロコロ変わる政策、詭弁の数々・・・
こんな人間が近くにいたら絶対に付き合わないでしょうね。
騙されそうで、おっかなくてしょうがない^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-16 11:10
皐月の樹さん、こんにちは。^^
8月15日に韓国にいる・・・大変ですよねえ、独自の歴史観を持っている国ですから、さぞや居心地が悪いんじゃないかと。
これ、たまたまうなだれている向日葵が咲いていたのですよ・・・現像上がりのネガを見たらよい塩梅に写っていました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-16 11:13
フィルガソさん、こんにちは。^^
8月15日、日本にとって「一番長い日」ですよね、今年は70周年ゆえに多くの特集番組が作られました。
改憲のハードルはとても高いです・・・なんせ、国民投票で過半数を得なければならないんですから・・・一筋縄ではいきませんね。^^;
Commented by gucci at 2015-08-17 03:40 x
毎年のことながら、胸にグッと来る時期です。
鎮魂の向日葵・・・
向日葵が切なそうに感じます・・・
私も、周りのキチガイな国がある以上、脅威に対して備える必要なあると思います。
ただ、憲法を勝手に解釈するのは勘弁です。
原発にしてもそうですが、国民投票すべきだと思います・・・
選ばれた政治家なんですが、自分は選んでないのですよね・・・
何故か、選ばれてしまった政治家達の暴走は困ります^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-17 10:26
gucciさん、こんにちは。^^
今年は切りの良い70年なので、特集番組もたくさんありましたね、一段と胸に迫るものがありました。
原発、ついにまた動かしてしまいましたねえ・・・日本のように地震が多い国では、自殺行為に等しい愚行だと思います。
by noblivion | 2015-08-15 05:00 | Flowers & Plants | Comments(6)